人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

花咲く岩屋山、福智山、宮地山~在自山

9日は満開の花を訪ねて3か所の山を歩いてきました。岩屋山のゲンカイツツジ、福智山の虎尾桜、宮地嶽神社境内の桜と桃・・・それぞれに豪華絢爛に咲き乱れて、素晴らしい春の風情を醸し出していました。



岩屋神社境内の奇岩には沢山のゲンカイツツジが咲いていました。
花咲く岩屋山、福智山、宮地山~在自山_f0016066_1622157.jpg

奇岩にピンクの花が映えます。ミニミニ大崩といったところでしょうかね。
花咲く岩屋山、福智山、宮地山~在自山_f0016066_16244587.jpg

花咲く岩屋山、福智山、宮地山~在自山_f0016066_1657187.jpg

福智山の虎尾桜も満開の様相でした。樹齢600年の桜(エドヒガン)は相変わらず見事ですね。源平桜、福智山山頂へは行かずに次の目的地へと車を走らせました。
花咲く岩屋山、福智山、宮地山~在自山_f0016066_8334171.jpg

花咲く岩屋山、福智山、宮地山~在自山_f0016066_163632.jpg

花咲く岩屋山、福智山、宮地山~在自山_f0016066_16363879.jpg

福智山の後は宮地嶽神社へと向かいました。神社の奥の院付近の1200本の桜は満開でした。大勢の花見と参拝客で溢れていました。神社の裏手に聳える宮地山(180m)~在自山(249m)を歩いてきました。
花咲く岩屋山、福智山、宮地山~在自山_f0016066_1643836.jpg

神社奥の院付近の庭園には桜だけではなく桃も咲き乱れていました。
花咲く岩屋山、福智山、宮地山~在自山_f0016066_16481959.jpg

宮地山山頂の展望はありません。此処にも神功皇后の伝説がありました。北部九州の朝鮮海峡に面した山々には、何処にもこの伝説が存在しているみたいですね。
花咲く岩屋山、福智山、宮地山~在自山_f0016066_16574790.jpg

在自山への途上から福間市内の展望です。左端の山が宮地山です。
花咲く岩屋山、福智山、宮地山~在自山_f0016066_1652568.jpg

在自山山頂からの展望もありません。宮地山~在自山の縦走路は良く整備されて、なかなか良い散歩コースでした。
花咲く岩屋山、福智山、宮地山~在自山_f0016066_16595140.jpg

在自山山頂下にある金毘羅古宮です。
花咲く岩屋山、福智山、宮地山~在自山_f0016066_17144261.jpg

在自山を下山して出発点の宮地嶽神社まで住宅街を歩いて帰ります。周回5キロの距離でした。
花咲く岩屋山、福智山、宮地山~在自山_f0016066_175582.jpg
きゅうしゅう

宮地嶽神社からは宗像大社、鎮国寺に向かいました。鎮国寺は九州西国霊場巡りの一環です。三十三か所巡りもなかなか成就しませんね(笑)後数年はかかりそうです。(鎮国寺は31番目です)
花咲く岩屋山、福智山、宮地山~在自山_f0016066_1712782.jpg

鎮国寺境内の枝垂れ桜がとても綺麗でした。
花咲く岩屋山、福智山、宮地山~在自山_f0016066_1713658.jpg

by kabuto1952 | 2011-04-09 16:08 | 福岡県の山 | Trackback

by いーさん