人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

マンサクの花香る背振の山

19日は背振のマンサクを求めて歩いてきました。当日のルートは船越橋~車谷~矢筈峠~背振山~唐人の舞~椎原峠~鬼ヶ鼻岩~猟師岩山~船越橋です。車谷~矢筈峠は二年前にオオキツネノカミソリを鑑賞に歩いて以来です。当時は夏の暑い日で、汗ダクダクとなりアブや蚊に悩まされたの記憶していましたので、渓流以外はそれほどいいコースだとは思っていませんでした。今回は他に5名の方と一緒に歩き、気候も良くマンサクも綺麗でもう一度歩いてみたいコースに変貌しておりました(笑)特にミツバツツジやツクシシャクナゲの咲く時節には数回歩いてみたいと思っています。今回の同行者は、風来坊さん、S.TAROUさん、かずさん、のどかさん、putalyさんの5名でした。
[西から東を、日本を元気に!!]

GPSによる当日の山行軌跡です。
マンサクの花香る背振の山_f0016066_11144592.jpg

車谷にはまだ残雪がありました。
マンサクの花香る背振の山_f0016066_5204445.jpg

車谷でみかけたマンサクです。今年最初に山で見たマンサクでした。春を感じますね。
マンサクの花香る背振の山_f0016066_5512959.jpg

ホソバナコバイモも沢山咲いていました。これから開花の本番を迎えそうです。
マンサクの花香る背振の山_f0016066_5221131.jpg

矢筈峠を越えて背振山(1055m)に向かいます。
マンサクの花香る背振の山_f0016066_5245067.jpg

背振山山頂からの展望です。山頂からの展望は360度に拡がります。自衛隊のレーダー基地があります。
マンサクの花香る背振の山_f0016066_530022.jpg

唐人の舞からの金山の展望です。最初はあそこまで歩く計画にしていました。
マンサクの花香る背振の山_f0016066_5552322.jpg

鬼ヶ鼻岩(840m)からの展望です。
マンサクの花香る背振の山_f0016066_5573073.jpg

鬼ヶ鼻岩から猟師岩山(893m)に至る縦走路には沢山のマンサクが開花していました。
マンサクの花香る背振の山_f0016066_61855.jpg

マンサクの花香る背振の山_f0016066_6183125.jpg

圧巻だったのはツクシシャクナゲに沢山の花芽が付いていたことです。今年の開花期には是非訪れてみたいですね。
マンサクの花香る背振の山_f0016066_634644.jpg

猟師岩山が当日の縦走ルートの最終点でした。
マンサクの花香る背振の山_f0016066_655121.jpg

下山は椎原峠から船越橋に下りました。下山途中にメタセコイヤの美林もありました。同行いただいた皆さん有難うございました。楽しい登山日でした。西から東を、日本を元気に!!
マンサクの花香る背振の山_f0016066_616594.jpg

by kabuto1952 | 2011-03-21 04:37 | 背振山系の山々 | Trackback

by いーさん