人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

九重山初登山

新春初登山は1日に九重でご来光を仰ぎたいと思っておりましたが、あいにくの荒れ模様でしたので、今日3日に中岳、天狗ヶ城に初登りをしてきました。


一瞬のガスの晴れ間に覗いたあまりにも神々しい久住山頂です。
九重山初登山_f0016066_17364977.jpg

5時に日田から九重に向かいました。四季彩ロードは入口から残雪が多く、しかも凍結していてヤバかったです。長者原から牧の戸までは除雪車のお蔭で走り安くなっていました。7時40分に牧の戸登山口から中岳に向かってスタートしました。何時もの歩きにくい舗装路は積雪の為に心地良い登山路に変貌していました。
九重山初登山_f0016066_1937314.jpg

登りはモノトーンの世界でした、いつもより雪が多く、気を付けてくぐらないとドカ雪が頭上に落ちてきました。
九重山初登山_f0016066_19375386.jpg

西千里ヶ浜は前日と同じようにホワイトアウトして何も見えませんでした。下山してくる方と会話しましたが、山頂もガスがかかって御来光は全く拝めなかったとのことでした。
九重山初登山_f0016066_206296.jpg

九重の神様は何時も私には優しく微笑んでくれます(笑)この後からの九重は千変万化の素晴らしい景色をプレゼントしてくれました。
九重山初登山_f0016066_20104452.jpg

九重山初登山_f0016066_20111614.jpg

御池は完璧に凍っていました。おっかなびっくり真ん中を歩いてみましたが、体重80キロの私でもビクともしませんでした。
九重山初登山_f0016066_20171944.jpg

九重山初登山_f0016066_20243541.jpg

天狗ヶ城から下山時の御池の遠景です。
九重山初登山_f0016066_2016381.jpg

ホワイトアウトした中岳です。
九重山初登山_f0016066_2026126.jpg

中岳山頂からの大船山の展望です。素晴らしい風景でした。
九重山初登山_f0016066_2035347.jpg

中岳山頂からの雪煙たなびく久住山、星生山の遠景です。
九重山初登山_f0016066_20382487.jpg

下山路でウサちゃんチームと遭遇しました(笑)九重を満喫してニコニコして帰る途中にもう一つの嬉しい出来事でした。知り合いとの偶然の遭遇も喜びの一つです。
九重山初登山_f0016066_20423920.jpg

扇ヶ鼻に登りかけましたが、先行のグループが深い積雪に難儀していましたので登るのを止めました。
九重山初登山_f0016066_20471653.jpg

下山路では青空が見え始めました。連山のガスがとれて素晴らしい白銀の世界が浮かび上がったことでしょう。残念でした・・・午後から登った方達への山の神様の褒美ですね。霧氷越しに星生山

九重山初登山_f0016066_210869.jpg

カラマツ林から三俣山の遠景
九重山初登山_f0016066_218343.jpg

沓掛山から三俣山、星生山の遠景
九重山初登山_f0016066_2145174.jpg

沓掛山からマンサク谷の遠景
九重山初登山_f0016066_2161341.jpg

by kabuto1952 | 2011-01-03 17:36 | 九重連山 | Trackback

by いーさん