人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

石堂山ヤブコギ登山

25,26日は日田から250キロ彼方の石堂山に登ってきました。折しもこの冬一番の寒波が日本列島を覆った為に九州の山々は積雪の予報が流れました。日田から待ち合わせの西米良村には阿蘇を越えて南下するのが一番近道ですが、道路の凍結や積雪を考慮して、高速を使い人吉インターから入ることにしました。早朝3時半からチェーンを積み込み、万全の雪道対策をして「いざ宮崎へ!」でしたが、流石に南国宮崎です。予想した霧氷や積雪には全く遭遇せずに、白銀の世界を予想した山道には大変なヤブコギのの世界が待ち受けていました(笑)



石堂山(1547m)山頂へは井戸内峠を越えた六合目からのルートが一般的に使用されているみたいですが、当日は三合目から稜線に上がり山頂を目指すルートを歩きました。
石堂山ヤブコギ登山_f0016066_22343828.jpg

左市房山、右石堂山です。市房山の山頂は名物の樹氷で覆われている様子でした。あちらに登りたかったですね(笑)
石堂山ヤブコギ登山_f0016066_22375799.jpg

白銀の世界に嬉々として歩いているはずでしたが・・・まさかヤブコキとは(笑)
石堂山ヤブコギ登山_f0016066_22393929.jpg

八合目の林道へ抜ければホッとします。石堂山の山頂が望めます。
石堂山ヤブコギ登山_f0016066_22404544.jpg

八合目近くの林道から歩いてきた稜線の展望です。
石堂山ヤブコギ登山_f0016066_22432074.jpg

八合目から山頂へは意外と遠く感じました。
石堂山ヤブコギ登山_f0016066_22445215.jpg

山頂と思われる疑似山頂のピークを二つほど越えて九合目に到達します。
石堂山ヤブコギ登山_f0016066_22471455.jpg

山頂への途上からの展望です。
石堂山ヤブコギ登山_f0016066_22491180.jpg

石堂山山頂です。
石堂山ヤブコギ登山_f0016066_2251858.jpg

石堂山山頂からの展望は素晴らしいです。尾鈴山(1405m)方面の展望です。
石堂山ヤブコギ登山_f0016066_22531134.jpg

下山は普通の登山路を下りました。
石堂山ヤブコギ登山_f0016066_22555718.jpg

下山路の正面が歩いて登った稜線の遠景です。
石堂山ヤブコギ登山_f0016066_22562188.jpg

下山後はロッジを借り切っての楽しい宴の夜が長々と続きました。温泉の湯質も良く充分に癒やされた一日でした。宮崎の皆さん大変お世話になりました。
石堂山ヤブコギ登山_f0016066_22595617.jpg

by kabuto1952 | 2010-12-26 22:30 | 宮崎県の山 | Trackback

by いーさん