人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

白銀の九重連山

待望の冬将軍がやってきました。家から見える岳滅鬼山も真っ白にお化粧していました。雨が止んだのを見計らって午後から九重に向いました。日田を出る時は5℃、玖珠市内では7℃まで気温が上昇して、陽が射して来ましたので「雪も融けだしたかな?」と思って四季菜ロードに入りました。一転長者原が接近するにつれ道路の積雪が増え、12時になろうかと言うのに牧の戸までの道路は凍結してかなり危険な状態でした。


大曲付近には数台の車が立往生していました。16時過ぎに下山した時には道路の雪は全て融けていました。
白銀の九重連山_f0016066_23231299.jpg

12時10分に牧の戸から中岳に向ってスタートしました。山路では霧氷が青空に映えてとても綺麗でした。
白銀の九重連山_f0016066_2337977.jpg

沓掛山山頂から三俣山の遠景です。
白銀の九重連山_f0016066_2338512.jpg

星生山の遠景です。
白銀の九重連山_f0016066_23424467.jpg

西千里ヶ浜からの久住山、星生崎の遠景です。
白銀の九重連山_f0016066_23443161.jpg

雪化粧で覆われた三角錐の久住山がとてもカッコ良く綺麗でした。
白銀の九重連山_f0016066_23475818.jpg

白銀の九重連山_f0016066_23485121.jpg

御池はかなり凍結していました。三分のニ程度でしょうか。
白銀の九重連山_f0016066_23524684.jpg

霧氷越しに御池、中岳の遠景です。
白銀の九重連山_f0016066_23543555.jpg

御池、天狗ヶ城の遠景です。
白銀の九重連山_f0016066_23561674.jpg

中岳への途上、硫黄山の噴煙に覆われる三俣山の遠景です。
白銀の九重連山_f0016066_23574774.jpg

今日の中岳山頂の風は物凄かったです。鼻水が風に舞って顔に当たるくらいでした。
白銀の九重連山_f0016066_013149.jpg

14時、中岳山頂からの連山の展望です。強風に煽られて立っているのがやっとでした。
白銀の九重連山_f0016066_033627.jpg

白銀の九重連山_f0016066_035458.jpg

非難小屋でしばし休憩して久住山が夕焼けに輝くのを狙ってみましたが、寒さに耐えられずに下山しました。この直ぐ後にガスってきましたので、待たずに下山して正解でした。
白銀の九重連山_f0016066_073979.jpg

まさに神々のおわす世界でした。晴天に映える霧氷に酔いしれてきました。
白銀の九重連山_f0016066_644783.jpg

湧蓋山の夕焼けが綺麗でした。
白銀の九重連山_f0016066_6554278.jpg

by kabuto1952 | 2010-12-09 23:23 | 九重連山 | Trackback

by いーさん