人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

再び錦秋の裏英彦山へ!

日田から野峠を経由して豊前坊までの距離は35キロしかありません。毎週のように紅葉を追いかけて数百キロ走ることを思えば、裏英彦山紅葉街道は私にとっては楽天地です。7日も連荘で11名の方と一緒に裏英彦山の紅葉に歓声をあげてきました。紅葉に酔いしれた薬師峠~ケルンの谷~籠水峠~材木石~南岳~中岳~紅葉谷~豊前坊の修験道でした。


当日の同行者には、懸念すべき素敵な〇女の存在がありました(笑)。予報ではピーカンの晴天でしたが、前日の夜には信じられないような雨が降り、早朝の英彦山路は霧で覆われていました。お陰でスタート時の英彦山裏街道ではまたしても幽玄の世界を楽しむことが出来ました。
再び錦秋の裏英彦山へ!_f0016066_3462551.jpg

薄霧のかかる紅葉も風情がありますね。紅葉鑑賞も「一粒で二度美味しい」グリコの世界でした。紅葉の窓から垣間見える北岳東斜面の展望です。
再び錦秋の裏英彦山へ!_f0016066_34771.jpg

前日はケルンの谷から南岳に登り上がりましたが、今日は籠水峠を経由する通常の裏街道を歩いてきました。各所で素晴らしい紅葉の絶景を眺めることが出来ました。
再び錦秋の裏英彦山へ!_f0016066_531521.jpg

籠水峠付近の紅葉は陽射しが弱かったせいでしょうか?期待したほどではありませんでした。鹿の角(1071m)の大岸壁も、後数日もすればもっと鮮やかな紅葉を眺めるる事が出来たでしょう。欲を言えばきりがありませんね(笑)
再び錦秋の裏英彦山へ!_f0016066_4372833.jpg

再び錦秋の裏英彦山へ!_f0016066_4374675.jpg

裏街道から表街道へと向います。この辺もまだ青々としていました。
再び錦秋の裏英彦山へ!_f0016066_439386.jpg

材木石付近の紅葉は座布団10枚でした。モミジの大木の紅葉が日本庭園の様相を醸し出していました。
再び錦秋の裏英彦山へ!_f0016066_4425166.jpg

再び錦秋の裏英彦山へ!_f0016066_534060.jpg

再び錦秋の裏英彦山へ!_f0016066_451826.jpg

圧巻は南岳斜面からウグイ谷の紅葉でした。
再び錦秋の裏英彦山へ!_f0016066_4471671.jpg

再び錦秋の裏英彦山へ!_f0016066_4472711.jpg

晴天の日を狙って数日のうちにもう一度眺めにきましょうかね(笑)
再び錦秋の裏英彦山へ!_f0016066_4481620.jpg

中岳は霧に覆われていました。数分待てば霧が晴れるのでしょうが・・・(笑)
再び錦秋の裏英彦山へ!_f0016066_5385957.jpg

中岳への途上から南岳の展望です。
再び錦秋の裏英彦山へ!_f0016066_4535472.jpg

下山は紅葉谷を経由して豊前坊に下りました。下山路の周辺も素晴らしい紅葉ロードと化していました。
再び錦秋の裏英彦山へ!_f0016066_5475535.jpg

紅葉谷への分岐点からうぐいす谷の展望です。素晴らしい紅葉の風景を満喫できた一日でした。同行いただいた11名の皆様に深く感謝いたします。
再び錦秋の裏英彦山へ!_f0016066_5481761.jpg

by kabuto1952 | 2010-11-08 03:28 | 英彦山 | Trackback

by いーさん