人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

北アルプス縦走(3日目)

23日は五色ヶ原山荘から薬師岳山荘まで歩きました。
北アルプス縦走(3日目)_f0016066_154682.jpg

北アルプス縦走(3日目)_f0016066_1558284.jpg

五色ヶ原に御来光が昇ります。山荘を5時半にスタートしました。
北アルプス縦走(3日目)_f0016066_1634013.jpg

鳶山(2516m)~越中沢岳(2591m)~スゴノ頭(2431m)~スゴ乗越小屋~間山(2585m)~北薬師岳(2900m)~薬師岳(2926m)~薬師岳山荘と歩きました。越中沢岳山頂からの縦走路の展望です。
北アルプス縦走(3日目)_f0016066_1752496.jpg

スゴ乗越小屋までのルートにはニッコウキスゲの群生もありました。
北アルプス縦走(3日目)_f0016066_17161478.jpg

スゴ乗越小屋に9時半に到着しました。暑さの為にここで万歳です。御二人には先行していただいて、私は10時半まで1時間休憩して薬師岳山荘を一人で目指しました。ここから5時間の一人旅は、とても長く感じました。
北アルプス縦走(3日目)_f0016066_17164495.jpg

間山への途上スゴ乗越小屋からの山路を振り返ります。鳶山、越中沢岳、スゴノ頭とよく歩いてきました。
北アルプス縦走(3日目)_f0016066_1755577.jpg

間山山頂です。この辺まで来ると陽射しは強いのですが、風が心地よく吹き、息を吹き返しました。
北アルプス縦走(3日目)_f0016066_1802840.jpg

13時20分に北薬師岳(2900m)に到着しました。ホッと一息でした。北薬師岳近辺で5名のパーティーを追い越しました。男性一人がきつそうにされていましたが、後で聞いた話しでは救援ヘリを呼んだらしいです。この辺は登山者が少なく携帯も不通ですので、万が一の場合を考えた登山が、より以上に必要ですね。
北アルプス縦走(3日目)_f0016066_18195470.jpg

北アルプス縦走(3日目)_f0016066_18111452.jpg

北薬師岳から薬師岳へは1時間程度ですが、痩せ尾根が続きますので、神経を使いました。眼前に聳える薬師岳は大きな山容でカッコ良かったです。
北アルプス縦走(3日目)_f0016066_1823693.jpg

北アルプス縦走(3日目)_f0016066_18255523.jpg

14時30分に薬師岳山頂に到着しました。とても嬉しかったです。
北アルプス縦走(3日目)_f0016066_18293347.jpg

薬師岳山頂には薬師如来の祠があります。
北アルプス縦走(3日目)_f0016066_18312478.jpg

薬師岳山頂からの北薬師岳への稜線、金作谷カールの展望です。
北アルプス縦走(3日目)_f0016066_18344668.jpg

薬師岳山荘に下りて行きます。御二人が心配して待っていてくれました。翌日から私の脚にあわせて歩いていただくようになりました。迷惑をかけました。暑さに極端に弱いんですよね~。小屋は薬師岳の真下に見えますが、到着は15時半でした。長い一日の終わりです。
北アルプス縦走(3日目)_f0016066_18422958.jpg

by kabuto1952 | 2010-09-01 15:46 | 北アルプス | Trackback

by いーさん