人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

乗鞍岳と木曽駒ケ岳

前述のように7月29日夜20時に熊本、大分、福岡、宮崎の各県からいつのも山友さん達15名が古賀SAに集合して、GENさんとUさんの運転でマイクロバスに乗り合わせ「熟年山友旅行」宜しく、8月1日夜まで乗鞍岳、木曽駒ケ岳の二峰を楽しく歩いてきました。
今回はビデオカメラ、コンデジ2機種を撮影用に持参しましたが、とりあえずPCに取り込みのすんだ、木曽駒ヶ岳(2956m)を紹介します。



駒ヶ岳ロープウェイの千畳敷駅に着くと、もうそこには高山植物のお花畑が広がります。
乗鞍岳と木曽駒ケ岳_f0016066_7553689.jpg

千畳敷から八丁坂を越えて乗越浄土に向います。かなりの急坂でした。
乗鞍岳と木曽駒ケ岳_f0016066_7562631.jpg

千畳敷~中岳~木曽駒ケ岳~宝剣峰~千畳敷と歩きました。駒ケ岳山頂付近からは霧が晴れてアルプスの山々の展望が開けてきました。
乗鞍岳と木曽駒ケ岳_f0016066_845773.jpg

駒ヶ岳山頂からの展望です。物凄い登山客でした。
乗鞍岳と木曽駒ケ岳_f0016066_862222.jpg

駒ヶ岳山頂で食事する山友さん達です。
乗鞍岳と木曽駒ケ岳_f0016066_8793.jpg

山頂での集合写真。toshiyanさんにいただきました。
乗鞍岳と木曽駒ケ岳_f0016066_20392877.jpg

この日の花の狙いはコマウスユキソウでした。山頂付近にビッシリと広がる日本のエーデルワイスです。
乗鞍岳と木曽駒ケ岳_f0016066_8102550.jpg

この花を眺めることが出来て幸福感の絶頂に至りました(笑)
乗鞍岳と木曽駒ケ岳_f0016066_8104599.jpg

一時は霧と小雨の為に登山を諦めた宝剣岳(2981m)でしたが、下山時に霧が晴れてきましたので、登頂することにしました。慰霊碑から眺めた宝剣岳の山容です。
乗鞍岳と木曽駒ケ岳_f0016066_8141843.jpg

宝剣山頂に登ります。
乗鞍岳と木曽駒ケ岳_f0016066_2354539.jpg

宝剣岳から駒ヶ岳方面の展望です。
乗鞍岳と木曽駒ケ岳_f0016066_8171798.jpg

下山は八丁坂を下ります。
乗鞍岳と木曽駒ケ岳_f0016066_816212.jpg

紅葉のシーズンには池に映る紅葉を眺めに再訪したいですね。
乗鞍岳と木曽駒ケ岳_f0016066_23485958.jpg

当日のGPSによる登山軌跡です。
乗鞍岳と木曽駒ケ岳_f0016066_18283554.jpg

by kabuto1952 | 2010-08-02 07:51 | 北アルプス | Trackback

by いーさん