人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

天拝山散歩

風が冷たい寒い一日でしたが、夕方久しぶりに天拝山を歩いてきました。昨秋の土砂崩れ以来現在でもまだ復旧工事中で「石楠花谷」はまだ歩行禁止になっていました。


「武蔵寺」の名物藤は開花が始っていました。今年こそは満開の時期に眺めてみたいと思っています。近いから直ぐに来れるんですけどね。
天拝山散歩_f0016066_20402427.jpg

天拝公園登山口のハナズオウが満開になっていました。
天拝山散歩_f0016066_20432420.jpg

「石楠花谷」手前のツツジや石楠花がとても綺麗でした。
天拝山散歩_f0016066_20453783.jpg

天拝山散歩_f0016066_20455456.jpg

天拝山散歩_f0016066_20462254.jpg

「石楠花谷」が通行禁止ですので、昨年歌碑が建立されている「開運の道」を歩きました。歌碑は山頂まで全部で10個あります。「天神様の道」「開運の道」・・・御利益がありますよ(笑)
天拝山散歩_f0016066_20504934.jpg

山腹にある荒穂神社の境内から眺めた宝満山と筑紫野市の遠景です。
天拝山散歩_f0016066_2143283.jpg

山頂の上宮の傍から崖が崩落していました。ビックリするくらいの崩落です。昨年の集中豪雨の物凄さを実感しました。
天拝山散歩_f0016066_21101953.jpg

「霊魂尚在天拝之峯」・・・・道真公に習って頑張らないといけませんね!
天拝山散歩_f0016066_21144256.jpg

公園内のチャンチンの若葉がピンク色に綺麗でした。天神パルコ前のチャンチンの大木も若葉が綺麗でしょうね。
天拝山散歩_f0016066_21164063.jpg

公園の桜は終焉です。
天拝山散歩_f0016066_21275826.jpg

by kabuto1952 | 2010-04-13 20:40 | 天拝山 | Trackback

by いーさん