人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

春雪の岳滅鬼山登山と筍堀

「岳滅鬼山登山と筍堀」を提案しましたら(笑)数名の方が日田の我が山里を訪れてくれました。岳滅鬼山(1036m)は英彦山の大南林道や釈迦岳方面から登られることが多く、日田側からの山路はあまり利用されていませんが、日田市内から我が山里を通過して中山林道に入れば最短ルートで山頂に立てます。27日にとしやんさん御夫妻、Hiroさん、まつやんと私の5名で「ことといの里」に8時20分に集合して岳滅鬼山を目指しました。



26日に偵察で中山林道を走って見ました。雪景色にビックリでした。登山口まで残り3キロ地点まで行きましたが、道悪と雪の為に途中で引き返しました。翌日登山の際に中山林道の最終点まで行きましたが、かなり道路が荒れていますので、林道の残り2キロの地点にある登山口の前に車を停めて、林道最高点の登山口まで歩くことを御奨めします。
春雪の岳滅鬼山登山と筍堀_f0016066_21495156.jpg


中山林道の終点近くに登山口があります。下の写真より数十メートル先になります。
春雪の岳滅鬼山登山と筍堀_f0016066_22184866.jpg

霧氷に遭遇するとは思っても見ませんでした。
春雪の岳滅鬼山登山と筍堀_f0016066_2221095.jpg

「県境の大きな岩のトンネルを抜けるとそこは雪国だった(笑)」
春雪の岳滅鬼山登山と筍堀_f0016066_22243297.jpg

登山口から岳滅鬼峠までは20分くらいで到達します。かなり省エネ登山路です。
春雪の岳滅鬼山登山と筍堀_f0016066_22271380.jpg

峠には「従是北豊前国小倉領」の大きな石碑があります。
春雪の岳滅鬼山登山と筍堀_f0016066_2230532.jpg

先人の歩いた足跡です。猪でしょうか?
春雪の岳滅鬼山登山と筍堀_f0016066_2237671.jpg

展望台からの英彦山、猫の丸尾の眺望です。
春雪の岳滅鬼山登山と筍堀_f0016066_22345470.jpg

ツクシシャクナゲも沢山ありますが、花芽はほとんどありませんでした。
春雪の岳滅鬼山登山と筍堀_f0016066_2236281.jpg

岳滅鬼山山頂です。
春雪の岳滅鬼山登山と筍堀_f0016066_2239455.jpg

凍結した痩せ尾根はロープ場も多く、下山の方が危険でした。
春雪の岳滅鬼山登山と筍堀_f0016066_22424176.jpg

下山後は私の実家に立ち寄っていただき、裏山で筍堀をしました。3個だけの収穫でした(笑)私の植樹した色んな花木が咲き始めてきました。春夏秋冬楽しめるようにもっと沢山の木を植えるつもりです。皆さん是非遊びにお出で下さい。
春雪の岳滅鬼山登山と筍堀_f0016066_22482913.jpg

春雪の岳滅鬼山登山と筍堀_f0016066_671484.gif

by kabuto1952 | 2010-03-27 21:47 | 福岡県の山 | Trackback

by いーさん