人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

土器山登山と宝殊寺のシダレザクラ

佐賀神埼の土器山(かわらけやま)に登ってきました。宝殊寺のシダレザクラと日隈山のエヒメアヤメもいっしょに鑑賞予定でした。土器山は430mの低山ではありますが、山路所々からの佐賀平野の素晴しい展望や、風化した花崗岩が形成する奇異な山路、山頂付近の巨石群等見所一杯の名山でした。



午後から用事がありますので、早目に福岡を出発しましたので、6時半には宝殊寺に到着してしまいました(笑)既に数名の方が桜の撮影に来られていました。朝桜です。
土器山登山と宝殊寺のシダレザクラ_f0016066_2119156.jpg

土器山登山と宝殊寺のシダレザクラ_f0016066_21214545.jpg

7時35分に土器山(430m)山頂に向けて八天神社の登山口をスタートしました。
土器山登山と宝殊寺のシダレザクラ_f0016066_21261870.jpg

風化した花崗岩が複雑な登山路を形成していてなかなか面白かったです。
土器山登山と宝殊寺のシダレザクラ_f0016066_2133357.jpg

土器山登山と宝殊寺のシダレザクラ_f0016066_21332154.jpg

土器山登山と宝殊寺のシダレザクラ_f0016066_21334188.jpg

親不孝岩はかって新参の修験者が恐怖のまことちゃん体験をした場所らしいです。
土器山登山と宝殊寺のシダレザクラ_f0016066_21374941.jpg

土器山登山と宝殊寺のシダレザクラ_f0016066_2138505.jpg

八天神社の上宮は花崗岩の巨石が重なり合って、岩自体がご神体となっています。
土器山登山と宝殊寺のシダレザクラ_f0016066_21421185.jpg

上宮からの佐賀平野の展望です。
土器山登山と宝殊寺のシダレザクラ_f0016066_21425869.jpg

上宮から数分で土器山の山頂に到着します。山頂からは360度の展望が広がります。
土器山登山と宝殊寺のシダレザクラ_f0016066_21451210.jpg

9時25分に下山しました。雨が降りそうでしたので、エヒメアヤメの鑑賞には行かずに再度シダレザクラを眺めて帰宅しました。
土器山登山と宝殊寺のシダレザクラ_f0016066_2159762.jpg

土器山登山と宝殊寺のシダレザクラ_f0016066_22008.jpg

by kabuto1952 | 2010-03-20 21:19 | 佐賀県の山 | Trackback

by いーさん