人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

裏英彦山紅葉街道

昨年は11月10日に四季山遊会の企画に参加して薬師峠から鬼杉に至る紅葉の裏英彦山ルートを歩きました。紅葉が雨後の霧に覆われた幽玄の世界を醸し出して、その素晴らしさに絶句した記憶が蘇ります。今年は豊津の信ちゃん御夫妻の案内で、私、S・TAROUさんHiroさんの5名でキャンプ場~モミジ谷~中岳~南岳~鹿の角~籠水峠~ケルンの谷~薬師峠の逆ルートを歩いてきました。今年の紅葉は昨年に比べて英彦山でも一週間ほど早いみたいです。山頂部は既に終焉を迎えていましたが、鹿の角から薬師峠に至る裏英彦山のルートは日本庭園を彷彿とさせるような素晴らしい紅葉浄土の世界でした。




キャンプ場からモミジ谷を経由して中岳山頂を目指します。このルートを歩いたのは初めてでした。
裏英彦山紅葉街道_f0016066_4334567.jpg

モミジ谷の紅葉が鮮やかでした。撮影会で足が前に進まなくなります(笑)
裏英彦山紅葉街道_f0016066_4375490.jpg

山頂名物のマユミの実が真赤に熟していました。
裏英彦山紅葉街道_f0016066_4513640.jpg

南岳への途上から中岳山頂の遠景です。すでに山頂付近の紅葉は「宴の後」でした。
裏英彦山紅葉街道_f0016066_4552523.jpg

「材木石」付近のモミジの紅葉です。
裏英彦山紅葉街道_f0016066_4575248.jpg

下に回れば材木石の上にモミジが自生しているのがよく判ります。
裏英彦山紅葉街道_f0016066_51450.jpg

紅葉の合間に「鹿の角」(1071m)と呼ばれる岩壁の遠景です。
裏英彦山紅葉街道_f0016066_54432.jpg

鬼杉への分岐点から鹿の角に登り上がります。
裏英彦山紅葉街道_f0016066_585314.jpg

鹿の角の大岩壁に紅葉が映えます。鹿の角上部から南岳へのルートもあるみたいです。信ちゃんご夫妻は裏英彦山の隅々まで歩きつくされています。「幻の滝」も是非同行いただきたいものです。
裏英彦山紅葉街道_f0016066_5135139.jpg

裏英彦山紅葉街道_f0016066_5141493.jpg

鹿の角から薬師峠に至る裏英彦山のルートは紅葉真っ盛りでした。
裏英彦山紅葉街道_f0016066_5174182.jpg

裏英彦山紅葉街道_f0016066_518779.jpg

裏英彦山紅葉街道_f0016066_5192548.jpg

裏英彦山紅葉街道_f0016066_5194854.jpg

籠水~薬師峠に至る裏英彦山のルートは正に紅葉の日本庭園歩きの様相を醸し出していました。
裏英彦山紅葉街道_f0016066_530477.jpg

裏英彦山紅葉街道_f0016066_532955.jpg

裏英彦山紅葉街道_f0016066_5323037.jpg

ケルンの谷付近まで来れば裏英彦山のルートも終わりが近いです。紅葉に西日が射してとても綺麗でした。
裏英彦山紅葉街道_f0016066_535262.jpg

裏英彦山紅葉街道_f0016066_5361969.jpg

裏英彦山紅葉街道_f0016066_5364435.jpg

裏英彦山紅葉街道_f0016066_16183257.jpg

by kabuto1952 | 2009-11-05 04:02 | 英彦山 | Trackback

by いーさん