人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

初詣、初山歩き

「正月は冥土の旅の一里塚楽しくもあり楽しくもなし」・・・年齢を考えるとここ数年は一年一年何か侘しくなりますね(笑)寝る時間を惜しんで人生を楽しんでおかないといけません。、遅ればせながらやっと正月です。今日は夕方から近くの神社と、登山と言うにはほど遠いのですが「天拝山」を歩いてきました。



「春日神社」に参拝しました。6日の夕方でもありますので参拝客もまばらでした。
初詣、初山歩き_f0016066_2163366.jpg

天拝山登山口の「武蔵寺」は九州最古の仏蹟です。樹齢130年の藤棚が名物です。
初詣、初山歩き_f0016066_21265315.jpg

「天拝山」は菅原道真公ゆかりの山です。天拝山に祈願に登る前に身体を清めたと伝えられる「紫藤の滝」と呼ばれる小さな滝があります。写真左側の岩が道真公が脱いだ衣を掛け置いたと伝えられる「衣掛けの岩」です。
初詣、初山歩き_f0016066_2130254.jpg

山頂(287m)の天拝神社にまた祈願します。家内安全、商売繁盛、登山安全、息子の受験・・・欲張りな祈願です(笑)
初詣、初山歩き_f0016066_21404671.jpg

正月の山頂は初日の出鑑賞と参拝を兼ねた人で溢れるんじゃないでしょうか?宝満山方面の遠景です。
初詣、初山歩き_f0016066_2145998.jpg

山路途中の「荒穂神社」の床下は捨て猫の溜まり場になっていますが、樹木の神様です。世界不況の中保護貿易主義が台頭し資源の囲い込みが始まる懸念があります。日本は国土の70%が山地です。樹木を大事にしないといけませんね。今年も沢山の木を植えようと思っています。
初詣、初山歩き_f0016066_21482831.jpg

山頂から夕日を眺めるには木立が邪魔してしまいます。あと5mほど山頂が高ければ絶好の夕日鑑賞ポイントになるのですけどね。
初詣、初山歩き_f0016066_22344475.jpg

by kabuto1952 | 2009-01-06 21:21 | 天拝山 | Trackback

by いーさん