四王寺山登山と花見会・・・四季山遊会企画に参加。

今日は四季山遊会の企画に参加して四王寺山登山と花見を楽しみました。参加された19名の皆さんとの楽しい一日を過ごせました。
西鉄都府楼駅~政庁跡~大城山~岩屋城址~政庁跡~西鉄都府楼駅。
行動時間4時間1分。行動距離9.3km。消費カロリー1889kcal。高低差398m。累積標高上り/下り789m/769m。


予想外の天気になりまして、スタート時点から雨が降り出してきました。山中ではそれ程雨に降られませんでしたが、宴会中に雹が降ってきたのにはビックリでした。
f0016066_019091.jpg

岩屋城址の桜も来週中には満期になるのではないでしょうか。ここの桜の満開の時期に夕焼けを見に来ましょうかね(笑)。
f0016066_0193488.jpg

ハルリンドウとリキュウバイの花が咲いていました。
f0016066_0191911.jpg

今年も花見を楽しめました。四季山遊会の皆さんありがとうございました。
f0016066_0195512.jpg

f0016066_020719.jpg



# by kabuto1952 | 2017-04-03 00:34 | 福岡県の山 | Comments(0)

阿蘇杵島岳・往生岳登山と花散策。

4月になるのになかなか暖かくなりませんね。お陰で九州の高山では何時までも冬山の風景を鑑賞することが出来ます。昨日は先日のリベンジで阿蘇杵島岳・往生岳を歩いて来ました。曇天でしたが、阿蘇の大展望と霧氷の景色を眺めながらの楽しい登山が出来ました。下山後は九重山麓周辺の5か所でアズマイチゲの鑑賞を中心にした「花とおじさん」を楽しみました。
山上登山口~杵島岳~往生岳往復。行動時間2時間44分。行動距離6.5km。消費カロリー1556kcal。高低差201m。累積標高上り/下り704m/699m。
登山軌跡はYAMAPに記載されています。


雨上がりの天気でしたので、まずは「ラピュタの道」付近からご来光と雲海を眺めようと思いましたが、車道程霧が立ち込めずに、思った様な光景はまたしても出現しませんでした。
f0016066_5181740.jpg

まずは杵島岳(1270m)へと登り上がりました。野焼き後の黒い山麓には霧氷がビッシリと付いていました。登山路からの噴煙、烏帽子岳の遠景です。
f0016066_520355.jpg

杵島岳山頂からの中岳、高岳の展望です。
f0016066_526244.jpg

f0016066_5261395.jpg

往生岳(1238m)へと向かいました。往生岳の山頂は手前の丸い場所だとばかりに思っていました。崩落地の霧氷が綺麗でした。この地の大崩落が新たに始まっていますので、とても危険です。
f0016066_5294040.jpg

崩落地の霧氷越しに高岳、中岳、噴火口の展望です。腰を引いて恐々と撮りました。
f0016066_5345369.jpg

往生岳と勘違いしていたピークからの烏帽子岳、杵島岳、往生岳の展望です。このピークに名前が付いていないのは勿体無い気がします。
f0016066_537144.jpg

やっと往生岳の山頂に到達しました。
f0016066_5452864.jpg

山路の不明瞭な急坂を登りましたので、同じルートの下山は嫌だなと思って、斜面の右側を鞍部へと下りました。こちらの方が随分と楽チンでした。YAMAPのルートを頼らずにこちらから登って来るべきでした。
f0016066_546671.jpg

f0016066_5525099.jpg

杵島岳に戻って来た時にはヤレヤレの心境でした。短い登山時間ですが、慎重に歩いたせいもあって、汗でぐっしょりになりました。下山後は「花鑑賞に九重方面へと向かいました。
f0016066_55315.jpg

4か所のアズマイチゲ、2か所のユキワリイチゲは花株は多いのですが、ほとんど開花していませんでした。忙しい??日程ですが、もう一度鑑賞に来てみたいですね。次回は男池の中に入ってみたいと思います。
f0016066_61296.jpg

f0016066_6953.jpg

神社の周辺には色んな花が咲き始めていました。今年は花の開花が遅いですね。やっとショウジョウバカマが開花していました。
f0016066_610350.jpg

ハコベ、福寿草、二リンソウ、カテンソウ、アマナ、ヤマルリソウ。
f0016066_6113433.jpg

白水鉱泉ではカタクリが咲き始めていました。
f0016066_6124119.jpg

男池にはまだ花がほとんど開花していないとのことでしたので、「おいちゃん屋」の店先で花鑑賞しました。イワヤツデとイワネコノメソウを鑑賞しました。先日我が家で購入したイワヤツデはビックリするくらいに大きくなって白い艶やかな花が沢山開花しています。これで480円なら安いですね(笑)。
f0016066_7335719.jpg



# by kabuto1952 | 2017-04-02 06:16 | 熊本県の山 | Comments(0)

四寒三温?・・・遅い山里の春。

今年の山は春の訪れが遅いですね。タイヤの交換も少し早過ぎたみたいです。昨日は深夜に阿蘇から九重へと走りましたが、山に登ることなく帰って来ました。まずはご来光を眺めるべく杵島岳・往生岳に向かって阿蘇に向かいましたが、大観峰から雪が降り始めて来ましたので、慌てて九重方面へと撤退しました。次は、三愛レストハウスで仮眠後に、ライブカメラで積雪の状態を確認して牧ノ戸へと向かいました。重苦しい曇天で九重の登山路は泥沼状態みたいですからあまり気乗りしませんでしたが、沓掛山まで登ってマンサクの開花状態を観察することにしました。今年は花の開花が遅いですね。沓掛山周辺のマンサクもやっと開花が始まってきました。今年の山は「春の訪れ」を慌てることなくゆっくりと楽しめますね(笑)。沓掛山から下山後は、周辺の花鑑賞をしようかと思いましたが、小雨のぱらつく天気でしたので、小国の某所に一か所立ち寄っただけで日田へと帰ってきました。



マンサク谷では数本のマンサクの開花が目撃出来ました。沓掛山周辺では、やっと黄色いウ〇コが滲み出ている様な開花状態でした(笑)。
f0016066_4595939.jpg

帰路で立ち寄った小国の山中では、ユキワリイチゲがやっと開花を始めていました。
f0016066_545231.jpg

午後からは日田で庭遊びをしました。二種類の桜(カワズ、チョウジ)が丁度満開になっていました。
f0016066_58572.jpg

紅白の桃とコブシが満開になれば豪華な花園になってきます。
f0016066_591241.jpg

ヒュウガミズキは満開に近いのですが、トサミズキは今からですね。
f0016066_5223164.jpg

昨年植えたベニゲンカイツツジ(業者名)が咲いていました。こんなツツジは、やはり岩壁に咲いてるのを眺めるのが良いですね。水仙がやっと咲き始めて来ました。
f0016066_524631.jpg



# by kabuto1952 | 2017-03-30 06:06 | Comments(0)

「登山アプリ頼れるお供」・・・福岡生まれ「YAMAP]

3月25日朝日新聞夕刊の一面に「YAMAP]の記事が掲載されていました。私の様な方向音痴の「道迷いの達人」にとっては大変有難いアプリです。2013年3月にサービスが開始されているとのことです。早く使用すれば良かったです!!。

f0016066_5155060.jpg



# by kabuto1952 | 2017-03-28 05:23 | 登山 | Comments(0)