<   2017年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

平戸オルレ・・・薫風の西海路

4日は平戸のオルレコースを歩いて来ました。九州のオルレコースも2月から2か月間で12ヶ所を歩き、登山と一緒に各地の色んな風景を楽しむことが出来ました。登山と比べてスリリングな岩場やハードな尾根歩きの楽しみはありませんが、各地を代表する風光明媚な観光地や歴史ある史跡や仏跡をたっぷりと鑑賞することが出来ました。平戸オルレコースを歩いた後は、島原城周辺や「あなたへ」のロケ地を観光して生月島に渡り、最先端の大婆鼻の綺麗な海の風景を眺めて来ました。
平戸オルレコース~島原城~生月島。
行動時間4時間24分。行動距離13.6km。消費カロリー1312kcal。高低差285m。累積標高上り/下り940m/944m。オルレの歩行軌跡はYAMAPに記載しています。




平戸へは夏と秋の花散策に再訪したいと思いますが、夏の暑い時期の川内峠の歩行は私には無理ですね(笑)。昨年も猛暑で倒れそうになりました。
f0016066_7363448.jpg

ご来光は平戸大橋と桜の風景で撮るつもりでしたが、時間に間に合いませんで今福港で眺めることになりました。
f0016066_7405341.jpg

平戸大橋と桜の風景です。平戸の桜の満開時は週明けになるのでしょうかね。今週はずっと天気が良くないみたいですから、せっかくの花びらが散らないで欲しいものです。
f0016066_744660.jpg

オルレのスタートとフィニッシュ地点は「平戸港交流広場」です。隣の駐車場に車を停めてスタートしました。
f0016066_7485221.jpg

オルレのコースは、リズムに乗るまでがウロウロしてしまいます。私は特に方向音痴ですので、どのコースもそうですが、方向を示す標識を探して市内を抜けるのに右往左往してしまいます・・・オルレの旗を無視して目的地に向かっても良いのですがね(笑)。まずは「最教寺」を通過して行きます。「最教寺」は空海が唐から帰国し、座禅を組んだと言われる霊場に建立されています。大子1150年御遠忌を記念して建立された三重大塔は雄大です。
f0016066_7535865.jpg

雄大な川内峠を歩きます。野焼き後の草原の風景が広がっていました。
f0016066_8112570.jpg

ライフカントリーから野球場に向かうルート上には、市内を見下ろしてサクラや平戸ツツジの咲く場所があります。満開時にはさぞや綺麗な風景が広がることでしょうね。
f0016066_8431928.jpg

。「寺院と教会の見える風景」(平戸ザビエル記念教会と瑞雲寺と光明寺が一体となって見える風景)は、異国との交流が深い平戸を象徴しています。
f0016066_8284139.jpg

オルレの終了後は平戸城を見学しました。亀岡神社境内の「二度咲き桜」を鑑賞するのも楽しみの一つでしたが、まだ蕾の状態でした。
f0016066_8482221.jpg

平戸城から「あなたへ」のロケ地を経由して生月島へ渡りました。島の先端部の大婆鼻への自然路を歩いて(3.6km)、絶壁に立つ灯台まで行きたいと思っていましたが、往復7.2kmの道程は夕暮までの時間では無理かなと考えて、前回と同じ様に「大バエ灯台」までは車で行くことにしました。
f0016066_849538.jpg

大バエ灯台から真下の海へは下りられませんが、天気も良く海も荒れていませんでしたので、駐車場から梅へと下りる道を歩いて絶壁下の海岸線を歩くことにしました。素晴らしい海の眺めでした。
f0016066_8492680.jpg

海岸の岩場からの鯨岩と大島の展望です。オルレの後は車で大島を走ることも考えておりましたが、生月島を経由すれば時間が足りませんでした。次回はあちら方面の西海路を走ってみましょう。
f0016066_8494038.jpg

翌日は南島原オルレを歩きたいと思っていましたが、天気予報があまり良くありませんでしたので、南島原オルレは雲仙のミヤマキリシマの時期に歩くことにして、4日は佐世保で車中泊後に、未踏の国見山(777m)と御船山(207m)を登って福岡に帰ることにしました。
f0016066_8502275.jpg

by kabuto1952 | 2017-04-06 10:08 | 九州オルレ | Comments(0)

四王寺山登山と花見会・・・四季山遊会企画に参加。

今日は四季山遊会の企画に参加して四王寺山登山と花見を楽しみました。参加された19名の皆さんとの楽しい一日を過ごせました。
西鉄都府楼駅~政庁跡~大城山~岩屋城址~政庁跡~西鉄都府楼駅。
行動時間4時間1分。行動距離9.3km。消費カロリー1889kcal。高低差398m。累積標高上り/下り789m/769m。


予想外の天気になりまして、スタート時点から雨が降り出してきました。山中ではそれ程雨に降られませんでしたが、宴会中に雹が降ってきたのにはビックリでした。
f0016066_019091.jpg

岩屋城址の桜も来週中には満期になるのではないでしょうか。ここの桜の満開の時期に夕焼けを見に来ましょうかね(笑)。
f0016066_0193488.jpg

ハルリンドウとリキュウバイの花が咲いていました。
f0016066_0191911.jpg

今年も花見を楽しめました。四季山遊会の皆さんありがとうございました。
f0016066_0195512.jpg

f0016066_020719.jpg



by kabuto1952 | 2017-04-03 00:34 | 福岡県の山 | Comments(0)

阿蘇杵島岳・往生岳登山と花散策。

4月になるのになかなか暖かくなりませんね。お陰で九州の高山では何時までも冬山の風景を鑑賞することが出来ます。昨日は先日のリベンジで阿蘇杵島岳・往生岳を歩いて来ました。曇天でしたが、阿蘇の大展望と霧氷の景色を眺めながらの楽しい登山が出来ました。下山後は九重山麓周辺の5か所でアズマイチゲの鑑賞を中心にした「花とおじさん」を楽しみました。
山上登山口~杵島岳~往生岳往復。行動時間2時間44分。行動距離6.5km。消費カロリー1556kcal。高低差201m。累積標高上り/下り704m/699m。
登山軌跡はYAMAPに記載されています。


雨上がりの天気でしたので、まずは「ラピュタの道」付近からご来光と雲海を眺めようと思いましたが、車道程霧が立ち込めずに、思った様な光景はまたしても出現しませんでした。
f0016066_5181740.jpg

まずは杵島岳(1270m)へと登り上がりました。野焼き後の黒い山麓には霧氷がビッシリと付いていました。登山路からの噴煙、烏帽子岳の遠景です。
f0016066_520355.jpg

杵島岳山頂からの中岳、高岳の展望です。
f0016066_526244.jpg

f0016066_5261395.jpg

往生岳(1238m)へと向かいました。往生岳の山頂は手前の丸い場所だとばかりに思っていました。崩落地の霧氷が綺麗でした。この地の大崩落が新たに始まっていますので、とても危険です。
f0016066_5294040.jpg

崩落地の霧氷越しに高岳、中岳、噴火口の展望です。腰を引いて恐々と撮りました。
f0016066_5345369.jpg

往生岳と勘違いしていたピークからの烏帽子岳、杵島岳、往生岳の展望です。このピークに名前が付いていないのは勿体無い気がします。
f0016066_537144.jpg

やっと往生岳の山頂に到達しました。
f0016066_5452864.jpg

山路の不明瞭な急坂を登りましたので、同じルートの下山は嫌だなと思って、斜面の右側を鞍部へと下りました。こちらの方が随分と楽チンでした。YAMAPのルートを頼らずにこちらから登って来るべきでした。
f0016066_546671.jpg

f0016066_5525099.jpg

杵島岳に戻って来た時にはヤレヤレの心境でした。短い登山時間ですが、慎重に歩いたせいもあって、汗でぐっしょりになりました。下山後は「花鑑賞に九重方面へと向かいました。
f0016066_55315.jpg

4か所のアズマイチゲ、2か所のユキワリイチゲは花株は多いのですが、ほとんど開花していませんでした。忙しい??日程ですが、もう一度鑑賞に来てみたいですね。次回は男池の中に入ってみたいと思います。
f0016066_61296.jpg

f0016066_6953.jpg

神社の周辺には色んな花が咲き始めていました。今年は花の開花が遅いですね。やっとショウジョウバカマが開花していました。
f0016066_610350.jpg

ハコベ、福寿草、二リンソウ、カテンソウ、アマナ、ヤマルリソウ。
f0016066_6113433.jpg

白水鉱泉ではカタクリが咲き始めていました。
f0016066_6124119.jpg

男池にはまだ花がほとんど開花していないとのことでしたので、「おいちゃん屋」の店先で花鑑賞しました。イワヤツデとイワネコノメソウを鑑賞しました。先日我が家で購入したイワヤツデはビックリするくらいに大きくなって白い艶やかな花が沢山開花しています。これで480円なら安いですね(笑)。
f0016066_7335719.jpg



by kabuto1952 | 2017-04-02 06:16 | 熊本県の山 | Comments(0)