<   2017年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

九州オルレ天草地図と交通機関

f0016066_916306.jpg

南福岡~上天草150km。
スタート地点(知十)~ゴール地点(松島)
駐車場・・・松島バス停裏(無料)
松島バス停発( 7:25 、7:40、 8:50)~知十バス停(7:33、 7:48 8:58)。280円
f0016066_917279.jpg

スタート地点からゴール地点までそれぞれ1.4km。
駐車場・・・オルレスタート地点に無料駐車場(7台)、天草市役所維和島出張所、花公園、
f0016066_9173150.jpg

温泉センターから富岡港への無料バス。13:50(日水木)。15:00(月金木)
温泉センターから苓北町役場前バス停まで徒歩20分。
苓北町役場前~富岡港バス停(9:42/10.57/12.17/14.02/14.32/16.17/17.22/17.42/)。250円。
スタート(富岡港)~苓北町温泉センター)。
by kabuto1952 | 2017-01-30 09:51 | 九州オルレ | Comments(0)

博多ブラブラ・・・愛宕山、アクロス山登山。

28日は、前日からの咳き込みが酷くなりましたので、登山は中止にして福岡市内ウォーキングに出かけることにしました。福岡市ではインフルエンザが大流行し始めたそうですから、本当は人混みに行くよりは山を歩いた方が良いのですがね・・・。地下鉄室見駅から愛宕神社を経由して、5キロ程度の区間と天神のアクロス山を歩いてきました。アクロス山は先日山友さんが歩かれて梅の開花を鑑賞されていましたので、是非とも山中??にて梅の花の開花を鑑賞したいと思いました。
歩行距離6.5km。



天神パルコ前のチャンチンの若葉がピンクに染まれば春の到来です。ほんんりとピンクの若葉が鑑賞出来ました。
f0016066_5324776.jpg

地下鉄室見駅を愛宕神社を目指してスタートします。天気も良くワクワクした気分でした。
f0016066_5334885.jpg

まずは前衛峰??の音二郎稲荷に立ち寄ります。
f0016066_5351271.jpg

33年ぶりの愛宕神社参拝でした。
f0016066_5363346.jpg

おみやげに名物の「いわい餅」を4個買いました(私が3個で家内が一個です)。愛宕神社境内にある観音寺にも立ち寄りました。
f0016066_5394794.jpg

「福岡散歩マップ」の案内どうりに、唐津街道、住吉神社、興徳寺と歩いて姪浜駅から天神に戻りました。体調が良ければ「西公園コース」の5キロも歩きたいところでしたが、今日は自重しました。
f0016066_5433134.jpg

天神に戻り、アクロス山の山頂を目指しました。土日は屋上に入れますのでピークを踏むことが出来ます。
f0016066_549545.jpg

アクロス山山頂からの展望です。
f0016066_5491639.jpg

アクロス山の紅梅を鑑賞出来ました。私も植えていますが、赤色の度合いからして鹿児島紅梅ではないでしょうかね。
f0016066_5492989.jpg

水鏡天満宮に参拝して、アクロスで各地の観光パンフレットを沢山もらって帰宅しました。
f0016066_5553830.jpg



by kabuto1952 | 2017-01-29 05:59 | 福岡県の山 | Comments(0)

難所ヶ滝と二ヶ所の春の妖精。

27日は「漱石の道」を歩く予定にしておりましたが、前夜の懇親会の際に外西さんが、翌日は難所ヶ滝と四王寺山のセリバオウレンを鑑賞に行かれると言われましたので、早朝になって計画を変更して難所ヶ滝と四王寺山、天拝山のセリバオウレンを案内することにしました。
昭和の森~難所ヶ滝往復。4.6km。



登山口ではT&Mさんとバッタリ遭遇して一緒に難所ヶ滝まで歩いていただきました。「大つらら」「小つらら」共に数日前の姿を留めていました。
f0016066_6101772.jpg

平日故か、見学者が一巡したのか?、登山者の少ない難所ヶ滝でした。滝周辺に吹く風は前回より冷たく感じました。
f0016066_6125114.jpg

「小つらら」も接近してみれば、なかなかの迫力でした。
f0016066_6174481.jpg

f0016066_6175580.jpg

難所ヶ滝から四王寺山に向かい、セリバオウレンを鑑賞しました。花株は更に増えていました。
f0016066_62049100.jpg

四王寺山から天拝山に向かいました。此処の妖精開花には、まだ時期尚早でした。来週には早咲きが開花するかも知れませんね。大宰府天満宮への合格祈願に来られる方々は、是非とも天拝山に登り、天拝山山頂から志望校の方角に向かって合格祈願をし、下山後にこの花を愛でていただきたいものです。筑紫路の春のパワースポットですね!!竈門神社の祈願まで併せれば、恋愛まで成就してしまうという離れ業も期待出来ます(笑)。
f0016066_6232869.jpg



by kabuto1952 | 2017-01-28 06:32 | 福岡県の山 | Comments(0)

そうだ!滝を見に行こう・・・四王寺滝と難所ヶ滝。

26日は英彦山の四王寺滝を見学に行きました。MORIさんのグループに参加させていただいて、初めてこの滝を鑑賞したのは2011年でしたので、もう6年になります。翌年は信ちゃんに同行させていただいてTV出演もしました(笑)。6年間で色んな思い出をいただいた滝ですので、今年はどんな滝の凍結した様相を鑑賞出来るかと楽しみに行きました。結果としましては、今回の寒波の時期を逸した見学となりましたので、今までで最低の凍結した滝を眺めることになりました。今年もまだまだ寒波の襲来はあるのでしょうが、滝の見学は今回が最後ですので、来年は2011年の様な強烈に凍結した滝を見学したいものです。
銅の鳥居~四王寺滝~南岳~中岳~奉幣殿~銅の鳥居。7.3km。


銅の鳥居を出発して滝に向かいました。下段の写真は下山時のものです。
f0016066_19162910.jpg

滝への山路は意外に積雪が多かったです。
f0016066_19372569.jpg

滝は残念ながら中央部が崩落して、外見的には不細工な状態と化していました。滝の周囲には崩れ落ちた大きな氷塊がゴロゴロしていましたので、危険を感じて早々と南岳に登り上がることにしました。
f0016066_19182639.jpg

南岳に登り上がると朝日が照らす霧氷の綺麗な光景がありました。
f0016066_1926310.jpg

南岳から中岳へと向かいました。青空と素晴らしい山々の展望が広がっていました。
f0016066_19433454.jpg

中岳周辺はビックリするくらいの積雪でした。誰もいない山頂付近を歩き回って楽しみました。
f0016066_1949949.jpg

f0016066_19514699.jpg

f0016066_19541594.jpg

下山は銅の鳥居へとスキップで下りました(笑)。夜は英彦山に来られた、外西さんやUさん御夫妻と日田の我が家で懇親会を楽しみました。翌日は高良山オルレの予定でしたが、外西さんとまたまた難所ヶ滝を一緒に歩くことにしました。
f0016066_19571683.jpg



by kabuto1952 | 2017-01-27 20:02 | 福岡県の山 | Comments(0)

再び宝満から難所ヶ滝へ・・・綺麗だった三郡縦走路の雪景色。

今日(24日)は再度宝満山を越えて凍結した難所ヶ滝を見学してきました。先日よりは三郡縦走路の積雪も多く青空に映える雪景色を満喫しました。
竈門神社~宝満山~難所ヶ滝~宝満山~竈門神社。8.5km。



登山路全般に凍結していましたので、宝満山頂から難所ヶ滝まではアイゼンを使用しました。山路の積雪は中宮跡付近から増えてきました。
f0016066_19295263.jpg

山頂の写真は下山時のものです。綺麗な青空と展望が広がっていました。
f0016066_1931033.jpg

山頂下から難所ヶ滝までは、キャンプ場から登って来られた綺麗なお嬢さんと二人連れ(笑)。鼻の下を長~く長~くしてリードさせていただきました(笑)。
f0016066_1933243.jpg

難所ヶ滝では、私を呼ぶ親しげな「遙かなる山の呼び声」有り!!・・・何と何と悟空さんにビックリ遭遇しました。今日は二人の別嬪さんに囲まれて天にも昇る気持ちになりました(笑)。明日もまた難所ヶ滝を目指しましょうかね(笑)。
f0016066_19381522.jpg

滝の凍結度は前回よりも進んでいました。
f0016066_1943392.jpg

下山時の長崎鼻から三郡山や周辺の山々の展望です。
f0016066_19491949.jpg

下山時の宝満山山頂からの展望です。
f0016066_19542512.jpg

馬蹄石傍の雑木には霧氷が付いていました。
f0016066_19575896.jpg

by kabuto1952 | 2017-01-24 20:05 | 福岡県の山 | Comments(0)

雪景色の四王寺山、春日公園・・・雪化粧の春の妖精。

今朝は我が家の周辺にも雪が積もりました。早朝から九重や英彦山へと向かいたいところでしたが、水曜日までは車がありませんので、近所の雪景色を楽しむことにしました。まず春日公園の散歩で雪景色を眺めた後に一旦帰宅して昼前から宝満山に向かいました。
自宅~春日公園往復6km。
西鉄都府楼駅~政庁跡~岩屋城~大原山往復。10.9km。



福岡市内に積雪することは滅多にありませんので、散歩コースの春日公園の雪景色を眺めに早朝散歩をしました。
f0016066_193461.jpg

f0016066_1935131.jpg

f0016066_194898.jpg

白梅の雪化粧も綺麗でした。
f0016066_1941855.jpg

小鳥が舞えば雪も舞います。朝日の照らす風景がとても綺麗でした。
f0016066_19253358.jpg

東慶院の紅梅の雪化粧も綺麗でした。
f0016066_1930538.jpg

宝満山と難所ヶ滝に向かう予定でしたが、途中で懐中電灯を忘れたことに気が付き四王子山を歩くことに変更しました。山路の雪は午後からでも残っていました。
f0016066_19322812.jpg

四王寺山では雪化粧のセリバオウレンを眺めたいと思っていました。
f0016066_19382160.jpg

遠見所から眺めた宝満山から若杉山に至る三郡縦走路の雪景色です。
f0016066_19393114.jpg

岩屋城跡からの展望です。
f0016066_19404824.jpg


また好きな俳優さんが亡くなられました。寂しくなります。


by kabuto1952 | 2017-01-23 20:13 | 福岡県の山 | Comments(0)

雪の宝満山から難所ヶ滝へ。

今日は雪景色の宝満山を歩いてきました。前日は強風が吹き荒れましたので、山中はかなりの積雪で、難所ヶ滝も凍結がかなり進んでいるのではないかと思っての山行でした。
竈門神社(7:35)~宝満山頂(8:57)~難所ヶ滝(10:20)~宝満山頂(11:25)~竈門神社(13:05)。歩行距離9.3km。



中宮の手前あたりから登山路の雪が増えてきました。
f0016066_16455926.jpg

山頂では今日も「インスタントおしるこ」です(笑)。
f0016066_1648317.jpg

三郡縦走路の積雪は歩くに心地良いものでした。
f0016066_16523387.jpg

難所ヶ滝は期待したほどは凍結していませんでした。一日程度の冷え込みではこんなものでしょうかね。次回の寒波に期待したいですね。情けなかったのは、滝の場所に気が付かずに400m下まで歩いていたことです(笑)。
f0016066_16552727.jpg

f0016066_16573655.jpg

by kabuto1952 | 2017-01-21 17:03 | 福岡県の山 | Comments(0)

大寒の宝満山へ。

皮下脂肪が減少したせいか、今年の冬はことのほか寒く感じます。二十四節季では20日から大寒の入りですので、寒さに負けてはいけないと思い、19日の午後から夕焼けと難所ヶ滝の見学を目的に宝満山を歩いてきました。
竈門神社~山頂~竈門神社。5.7km。



間の抜けた話ではありますが、すでに宝満山の登山路の雪はほとんどが消失していました。難所ヶ滝に行かれた方に話を聞きましたら、僅かしか凍結していないとのことでしたので、僅かに残っていた袖すり岩の氷だけ見上げて山頂までで引き返すことにしました。もう一つの楽しみの夕焼けはと言えば、曇天のボケ空でしたのでこれまた期待外れでした。明日から寒波が再襲来しますので、次回は寒さに負けずに英彦山や九重に出かけたいと思います・・・しかし寒そうだな~(笑)。
f0016066_6325515.jpg

by kabuto1952 | 2017-01-20 06:37 | 福岡県の山 | Comments(0)

無事に身体の定期点検終了・・・1月17日は新しいスタートの日。

月日の流れは早いもので、昨年の手術から来月で丸一年が経過します。今日は手術の発端となった大腸カメラによる一年ぶりの検査でした。内心ビクビクして病院に行きましたが、検査の結果は幸いにして、術後の後遺症や再発は全く無く、安堵出来る綺麗な臓器の状態に戻っていました。昨年9月16日のCTによる他臓器の検査と今回の検査を経過して、何とか10年程度の寿命は新しくもらった様な気分になっています。明日からはまたフレッシュな気分で充実した日々の生活を楽しみたいと思っています。


*明日からの今年の目標・・・年間200日ウォーキング(登山、花散策、遠征旅行)
f0016066_21345561.jpg

*過去の登山日数記録
2005年  15回(17日)
2006年  38回(39日)
2007年  42回(44日)
2008年  55回(62日)
2009年  65回(75日)
2010年  86日
2011年 114日
2012年 129日
2013年 134日
2014年 142日
2015年 144日
2016年 132日
2017年  9日  (2005年~2017年総計 1147日登山)
by kabuto1952 | 2017-01-17 21:34 | その他 | Comments(0)

2017年春九州オルレフェア。

九州内のオルレコースを全部歩いてみたいと思いながら、「宗像大島コース」だけしか歩いていませんので、今年はこの企画を利用して、大半のオルレコースを春風に吹かれて歩いてみようかと考えています。1月29日以外は今のところ予定がありませんので、各地の役場宛に電話とメールで申し込みしました。オルレのコースはスタート地点とゴール地点の場所が違うコースがありますから、送迎バスのあるこんな機会を利用したら便利ですね。春風に吹かれてウォーキングと各地の温泉、名産品を楽しむ贅沢な一日になりますよ。一緒に歩きませんか!!。



f0016066_18244066.jpg



by kabuto1952 | 2017-01-16 18:57 | 九州オルレ | Comments(0)