<   2013年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

台風襲来。

本日(30日)の福岡市内には観測史上4番目の降雨がありました。明日は九州には6年ぶりに台風が上陸しそうです。昔は台風と言えば九州は必ず通過点になっていましたが、もう6年も上陸していなかったんですね。大した災害にならないことを祈っています。



天気予報では、台風は上陸後早めに温帯低気圧に変わるとのことですが、秋雨前線が刺激されて北部九州では250m以上のまとまった雨が降る予報になっています。日田地方は昨年も大水害となりましたので、明日はインターネットで実家近くの川の様子を眺めておくことにします・・・眺めるだけで何の対策も出来ませんが。
f0016066_18442657.jpg

台風襲来と全国的大雨予報で遠征登山は中止になりました。危険な岩場の歩きもありますので、ヘルメットを用意して構えておりましたが、またしても未使用になりました(笑)二年前に外西さんの尻にひっついて大キレットを越える計画時に購入した物です。あの時も雨の為にキレットを越えずに西鎌尾根を下山しました・・・何時か使用する日が来るのでしょうか??白ヘルさんの様に九重で常時着用しましょうかね。「青ヘルイーサン」です(笑)
f0016066_1924417.jpg

本日は雨曜日の為に、身体の調整で整形外科と歯科に行きました。宝満を歩くと、何時も膝に違和感を感じる様になります。レントゲンを撮って診察していただきましたが、何の異常も無いとのことでホッと一安心です。電気治療を10分ほどしたら、一発で違和感が無くなりました。歯科には3ヶ月毎に歯の掃除に通いますが、今のとこ変調は皆無です。歯、目、〇〇の退化は老化現象の最たるものと言いますからね(笑)大事にして何時までも若々しくあらねばいけませんね。
f0016066_19104753.jpg


by kabuto1952 | 2013-08-30 20:13 | Comments(6)

またまた宝満山へ。

先週の大雨で酷暑は峠を越えたみたいです。福岡市内の朝夕はだいぶしのぎやすくなってきました。今朝は(28日)また宝満山を歩いてきました。早朝に登って朝焼けと御来光を眺める予定でしたが、ライトを忘れてしまいましたので、登山道がライト無しでも歩ける時間帯まで(5時半)待機して、二合目から山頂を往復してきました。
ニノ鳥居登山口(5時35分)~山頂(6時25分)~ニノ鳥居登山口(8時05分)



山頂からの周囲の展望は、期待に反してまたしても空振りでした。写真上部・・・上宮後ろの岩場から大根地山、古処山系の展望。下部・・・山頂岩場から福岡市内の展望。
f0016066_125721.jpg

山頂にはオニユリに変わってテッポウユリが沢山咲いていました。

f0016066_1312985.jpg

by kabuto1952 | 2013-08-28 13:01 | 福岡県の山 | Comments(4)

来週末からの10月中旬までの遠征登山計画。

秋雨前線が南下して、西日本は大雨になっています。酷暑ゆえに雨が降るのは大変有難いのですが、最近の降雨はゲリラ型ですので、日本各地に大被害をもたらしてしまいます。降れば降ったで大変困ったものですね。週末の二日間は、九重や由布岳で月と朝焼けを眺める風流な??山歩きをしようと思っていましたので、大変残念な週末になってしまいました。



9月、10月の登山計画を地図を眺めて確認しています。グループ行動の際は何時も幹事さん任せで、直前までどんなルートを歩くのか確認さえもしないいい加減さですので、今回はちゃんと下調べをしておきたいと思いました。体調管理、準備等を怠り無く細心の注意を払い、安全な登山を楽しみたいと思います・・・この計画どうりに全部歩けば、10月中旬にして今年も登山日数が100日をクリアーします(笑)健康であること、山の神様、家族、同行いただいた方々に深く感謝致します。

傾・祖母縦走
f0016066_835521.jpg

平家山~夫婦山~五家宮岳~ウードヤ山縦走
f0016066_843170.jpg


深田久弥の日本百名山の選定基準
日本の多くの山を踏破した本人の経験から、「品格・歴史・個性」を兼ね備え、かつ原則として標高1,500 m以上の山という基準を設け、『日本百名山』を選定した。1961年(昭和36年)に上高地で開山祭である「ウェストン祭」の講演で日本百名山の選定基準を披露している。

山の品格 - 人には人格があるように、山には『山格』のようなものがあるとし、誰が見ても立派な山だと感嘆する山であることを、第一の基準とした。
山の歴史 - 昔から人間との関わりが深く、崇拝され山頂に祠が祀られている山であるというような山の歴史を尊重し、第二の基準とした。
個性のある山 - 芸術作品と同様に、山容・現象・伝統など他には無いような顕著な個性をもっていることを、第三の基準とした。
また「本人が登頂した山であること」が、絶対条件となっている。少年の頃から約50年の間に相当数の山に登っていて、多くの山を知っている点に自信を持っていた・・・・と言うことです。日本の国土の7割は山地です。全国各地には「隠れ名山」も沢山あります。歩ける体力ある限り、なるべく沢山の山を歩いてみたいものです。
・・・欲張りですが、その山の一番美しい時に。


来週末から10日間、10月の上旬2週間で、「日本百名山」未踏の11峰を歩く予定です。山歩きを始めた時は、「日本アルプス」「日本百名山」を歩いてる自分なんて全く想像も出来ませんでした。鈍臭い私を導いていただいた方々や、一緒に難路を歩いていただいた方々には深く感謝いたします。来年からは、残りの百名山は、固有の花や紅葉で山が彩られる時期を狙って歩きたいと思っていますし、それにも増して南北アルプスの峰々を花や自然にどっぷりと浸り、時間にとらわれずにユッタリマッタリと歩いてみたいと考えています。
f0016066_14233257.jpg

f0016066_14243225.jpg

昨年の仙丈・甲斐駒・鳳凰三山荒川三山、今年の塩見~間ノ岳~北岳、来月の聖・光で南アルプスの主峰は大体歩きました。農鳥が残りましたが、一つくらいは単騎待ちで残しておきます(笑)
f0016066_18542615.jpg

f0016066_196144.jpg

東北の山は紅葉の時期に歩いてみたいですね。上手く晴天と紅葉が重なりますように!!
燧ケ岳、至仏山、越後駒ヶ岳、平ヶ岳。
f0016066_14261352.jpg

安達多良山、磐梯山、男体山、草津白根山。
f0016066_14265296.jpg

by kabuto1952 | 2013-08-25 09:08 | 登山 | Comments(2)

星生山御来光登山。

今朝(22日)は星生山山頂から御来光を眺めてきました。連日の猛暑ではありますが、九重にはやんわりと秋の気配が漂い初めてきました。
牧ノ戸登山口(4時05分)~星生山山頂(5時20分)~牧ノ戸登山口(7時20分)



今朝もまた素晴らしい朝焼けと御来光でした。星生山から御来光を眺めるのは2011年の1月以来です。星生山頂には、もう少し足繁く通っても良い様な素晴らしい早朝の展望がありますね。

f0016066_1243081.jpg

f0016066_1244190.jpg

御来光前の黎明に浮かぶ九重連山と御来光後の九重連山のパノラマ写真です。クリックで拡大出来ます。
f0016066_1259874.jpg

f0016066_136367.jpg

朝日に輝く連山の峰々です。
f0016066_13112775.jpg

朝焼け雲に満月。風情があっていいですね。「中秋の名月」は此処にテントを張りますかね(笑)・・・違反ですよ!!
f0016066_13213359.jpg

阿蘇の展望も綺麗でした!
f0016066_13241713.jpg

星生山頂から眺めた周囲の山々のパノラマ写真です。素晴らしい早朝の展望でした。クリックで拡大出来ます。
f0016066_13261237.jpg

扇ヶ鼻分かれ付近の花園にはマツムシソウ、ワレモコウ等初秋の花々が沢山開花していました。マツムシソウは、今年は当たり年ですかね?扇ヶ鼻や涌蓋山の展望を綺麗に飾っていました。
f0016066_13291094.jpg

by kabuto1952 | 2013-08-22 13:33 | 九重連山 | Comments(8)

酷暑と満月。

20日の福岡市の15時現在の気温は37.9℃を記録しました。これは観測史上最高気温らしいです。同じく日田市でも39.4℃の最高気温を記録したと報道されていました。たまらない酷暑ですね。天気予報では週末の土日は雨の予報でホッとしているところです。雨の予報では、普段は登山はしませんが、びしょ濡れになって山中を歩き回りたい気分でもあります。明日は満月です。夕涼みに宝満か九重の満月でも眺めに行きましょうかね(笑)




福岡のバルコニーから眺めた今夜の月です。明日は山中にて涼しく??眺められたらと思いますが・・・。ちなみに「中秋の名月」は今年は9月19日です。テント泊で「月観て一杯」もいいですね。私の場合は「月を眺めて団子」ですかね(笑)
f0016066_2117193.jpg

丁度月の撮影中に飛行機が飛び込んで来ました。「夜間飛行」いいですね~。
f0016066_21203554.jpg



by kabuto1952 | 2013-08-20 21:55 | Comments(2)

宝満山朝駆け登山アゲイン!

福岡市の猛暑日も14日連続となり、マー君の記録に追いつきそうな気配です。特に18日の天気予報では最高気温予想が37度となり全国最高になっています。こんな日は動かずに、涼しいクーラーに抱きついているのが一番の健康法ではないかと思いますが、今日は楽しみのコンサートの日でもありますし、肉体面の若さも一緒に追い求めるべく、登山も「青春回想登山」と銘打って(笑)汗を流しに宝満山へと出かけました。
ニノ鳥居登山口(4時50分)~宝満山頂(5時45分)~ニノ鳥居登山口(7時55分)



どんなに気合だけ前面に出しても、悲しいかな肉体はついてきませんね(笑)5時前のスタートですが、蒸し暑さは前日以上で、パンツまで汗でグショグショになりました。当初の「気合だけ予定」では宝満山頂を通り越して三郡まで縦走する予定でしたが・・・あくまでも予定だけでした(笑)
f0016066_1041672.jpg

山頂からの展望も前日同様にほとんどありませんでした。袖すり岩上部を吹き抜ける風はとても心地良く、しばし朝寝をしてきました。写真では判りませんが、木の葉は風に心地良くなびいていました。
f0016066_10451875.jpg


今日は午後から青春してきます!!

by kabuto1952 | 2013-08-18 11:39 | 福岡県の山 | Comments(4)

宝満山へ早朝登山。

お盆を過ぎても福岡市内は猛暑日が続いています。今朝(17日)は宝満山を早朝に歩いて来ました。ニの鳥居登山口から山頂往復のルートですので、それほど困難を極める様な登山路ではありませんが、情けないことにスタート時点から暑くてたまらずに、やっとの思いで山頂を往復してきました。
ニノ鳥居登山口(5時25分)~山頂(6時18分)~ニノ鳥居登山口(8時10分)


山頂に吹く風は心地良く、懸念していた虻はほとんどいませんでしたので、天然クーラーの時間を1時間近く楽しんできました。ガスっていましたので、山頂からの展望はほとんどありませんでした。
f0016066_1125293.jpg

山頂周辺部には沢山のオニユリが咲いていました。
f0016066_11242459.jpg

山頂に咲いていた花です。オオバギボウシ、キンミズヒキ、ゲンノショウコ、ヘクソカズラ、オトギリソウ、ヤブラン。間違っていましたら教えて下さい。
f0016066_11331073.jpg

登山路に咲いていた花です。ヤマジノホトトギス、オカトラノオ、ミヤマウズラ??、ウツボグサ??。
f0016066_11521868.jpg

by kabuto1952 | 2013-08-17 12:02 | 福岡県の山 | Comments(0)

我が青春のフォークル。

昨夜何気なくネットを見ていたら、北山修のコンサートを発見しました。18日開催ですから、とてもチケットなんて購入出来ないだろうと思っていましたら、「時代は変わる」ですね(笑)。二階席ですが家内の分と二枚しっかり確保出来ました。我が青春の日々が蘇ります!!・・・周囲の観客は当然の如く??還暦を越えたおじさんやお嬢さんばかりだろうな~(笑)



きたやまおさむ アカデミックシアターin福岡 「悲しみは水に流さず」

by kabuto1952 | 2013-08-12 09:45 | Comments(2)

各県の最高峰。

ツアーで一緒になった方で、各県の最高峰も目指しておられる方がいた。感化されたわけではないが、深田久弥氏の選出された「日本百名山」の選考の基準は曖昧なものであり、どうしてこの山が他の山を差し置いて百名山なのかと疑う山も多々ある。各県の最高峰なら疑う余地は全く無いので、百名山と一緒にトライしてみようと思う。「九州百名山」「九州百四十名山」「福岡県の山」「福岡県の山歩き」「日本百高山」・・・どれとして終了しそうな気配も無く、また新しい目標が出来た(笑)。「そこに山があるから!」・・・・。


北海道  大雪山(旭岳)たいせつさん
青森   岩木山 いわきさん
岩手   岩手山 いわてさん
宮城   蔵王山(屏風岩)ざおうさん
秋田   秋田駒ヶ岳(男女岳)あきたこまがたけ
山形   鳥海山(新山)ちょうかいさん
福島   燧ヶ岳 ひうちがたけ
茨城   八溝山 やみぞさん
栃木   白根山 しらねさん
群馬   白根山 しらねさん
埼玉   三宝山 さんぽうやま
千葉   愛宕山 あたごやま
東京   雲取山 くもとりやま
神奈川  蛭ヶ岳 ひるがたけ
新潟   小蓮華山 これんげさん
富山   立山(大汝山)たてやま
石川   白山(御前峰)はくさん
福井   二の峰 にのみね
山梨   富士山(剣が峰)ふじさん
長野   奥穂高岳 おくほだかだけ
岐阜   奥穂高岳 おくほだかだけ
静岡   富士山(剣が峰)ふじさん
愛知   茶臼山 ちゃうすやま
三重   大台が原(日出ヶ岳)おおだいがはら
滋賀   伊吹山 いぶきやま
京都   皆子山 みなこやま
大阪   大和葛城山 やまとかつらぎさん
兵庫   氷ノ山 ひょうのせん
奈良   八剣山(八経ヶ岳)はっけんざん
和歌山  護摩壇山 ごまだんさん
鳥取   大山(剣が峰)   だいせん
島根   恐羅漢山
岡山   後山 うしろやま
広島   恐羅漢山 おそらかんざん
山口   寂地山 じゃくちさん
徳島   剣山 つるぎさん
香川   龍王山 りゅうおうざん
愛媛   石鎚山(天狗岳)いしずちやま
高知   三嶺みうね
福岡   釈迦ヶ岳しゃかがたけ
佐賀   経ヶ岳きょうがたけ
長崎   雲仙岳うんぜんだけ
熊本   国見岳くにみだけ
大分   九重山(中岳)くじゅうさん
宮崎   祖母山そぼさん
鹿児島  宮の浦岳みやのうらだけ
沖縄   於茂登岳おもとだけ
by kabuto1952 | 2013-08-11 22:25 | 登山 | Comments(2)

立秋の九重連山

暦の上では8月7日は立秋でしたが、列島各地は猛暑エリアが段々と拡大して、耐えきれ無い様な異常気象になっています。一念発起、今朝は涼を求めて九重に朝駆けしてきました。
牧ノ戸(3時17分)~天狗ヶ城(4時50分)~牧ノ戸(8時10分)



黎明に浮かぶ大船山のシルエットがとても綺麗でした。
f0016066_13145836.jpg

綺麗なご来光でした。天狗ヶ城からご来光を眺めるのは昨年の7月以来でした。
f0016066_13165997.jpg

f0016066_1326948.jpg

モルゲンロートに輝く久住山、星生山、三俣山の峰々をノリウツギの白い花が飾ります。
f0016066_13262516.jpg

天狗ヶ城、御池を飾るノリウツギの風景です。日頃は邪魔者扱い??にされているノリウツギも、白い花を開花させて九重連山を彩るこの時期は、「九重の夏の風物詩」ですね。私の大好きな風景です。
f0016066_13313430.jpg

f0016066_13322683.jpg

f0016066_13323751.jpg

今年は、昨年同様にノリウツギの開花が少ない様な気がします。稲星山を飾るノリウツギの花です。
f0016066_134455.jpg

西千里ヶ浜付近からの久住山です。各峰の山頂には虻が物凄く多そうですので、天狗以外の山頂には行かずに暑くなる前に下山しました。扇ヶ鼻のマツムシソウも鑑賞することなくスタコラと下山を急ぎました。
f0016066_13493512.jpg

by kabuto1952 | 2013-08-10 13:50 | 九重連山 | Comments(6)