カテゴリ:芸術( 4 )

立冬の散歩道・・・紅葉が市街地に下りて来た。

7日は立冬です。いよいよ寒い冬の到来ですね。今年は例年よりは寒い予報も出ておりますので、九州でもかなりの積雪があるのではないでしょうか。来週にはタイヤ交換をして雪山への準備をしたいと思っているところです。今朝は春日公園を散歩しましたが、公園内の樹木もかなり紅葉が進んで来ました。
自宅~春日公園往復。6.4km。



モミジバフウとサトウカエデの紅葉は天晴れです。晴天の日に鑑賞したらもっと綺麗でしょうね。
f0016066_1683878.jpg

f0016066_1685253.jpg

f0016066_169390.jpg

f0016066_1691622.jpg

昨日は娘の絵画展を鑑賞に天神イムズまで出かけて来ました。家内の話では先週の土曜日の「鳥獣戯画展」は二時間待ちだったらしいです。昨日の夕方の娘の個展はと言いますと、私たった一人だけの鑑賞でした(笑)。私にとっては可愛い娘の描く油絵は世界一の迷画です。何時までも沢山の絵を楽しく描き続けて欲しいものです。27日までの展覧期間に少なくとも3回は鑑賞に行きたいと思っています。
f0016066_16134720.jpg

f0016066_16291481.jpg

f0016066_1647652.jpg



by kabuto1952 | 2016-11-08 16:55 | 芸術 | Comments(0)

明日への坩堝・・・。

f0016066_23435582.jpg

f0016066_23524134.jpg

by kabuto1952 | 2015-12-23 23:53 | 芸術 | Comments(0)

週末は何処へ?思案橋。

九重でテント泊して坊がつるで満月を眺めるコースか?黒髪を縦走して黒髪神社への「髪フサフサ祈願」詣でか?阿蘇御竃門山~烏帽子岳を歩いて野焼き跡の阿蘇キスミレやオキナグサを眺めるコースか?嬉しいハムレットの心境だ。二週間も山に行かないと禁断症状が出てくる(笑)これから一ヶ月間は最高の登山日和になるだろう。仕事も家庭も色んな問題が山積しているが、毎週気楽に山に行ける現在の環境に感謝したい。今週末も皆さんの有難いお誘いに便乗させていただいて「行く春の山」を満喫してこよう。




べランダでは早くも山芍薬が咲いた。英彦山に登った時に「道の駅」で購入したものだが二回目の花が咲いた。今年は何処の山で見ることができるだろうか?
f0016066_13395175.jpg

今日は天神ブラブラ・・・娘の個展を見に行った。外交辞令でもあるのだろうがなかなか好評とのこと。親馬鹿ニコニコでした。「よそからきてどこへいく」娘の絵の題名は全部ひらがなです。
f0016066_18591956.jpg

西日本新聞の日曜版に絵の紹介が出ていた。いつものようによくわからない絵ではあるが、批評を見ればなかなかの物かとつい贔屓目に見てしまう(笑)展示していただく関係者に深く感謝したい。
http://qnet.nishinippon.co.jp/entertainment/creator/20090405/20090405_0001.shtml
f0016066_193412100.jpg

f0016066_19433178.jpg

f0016066_19463240.jpg

警固神社の桜は既に「宴の後」でした。
f0016066_19415312.jpg

by kabuto1952 | 2009-04-06 07:56 | 芸術 | Comments(9)

そうだ!絵を見に行こう。

娘の2回目の絵画個展が、中央区今泉のモマ・コンテンポラリーと言う画廊で3月14日からほぼ一ヶ月間開催されます。前回は学生の時でしたが、今回は社会人になって初めての個展となります。興味のある方がおられましたら天神への買い物ついでにちょっと立ち寄ってください。日曜、月曜が休みですが、時には娘が会場にちょこんと座って説明してくれるかも知れません。

http://www.ne.jp/asahi/moma/contemporary/

f0016066_8163490.jpg

by kabuto1952 | 2009-03-03 08:18 | 芸術 | Comments(4)