モッチョム岳登山

今日は、登山一日目で、モッチョム岳に登ってきました。。
f0016066_14271172.jpg
f0016066_14273885.jpg
f0016066_14281433.jpg
f0016066_14284471.jpg

# by kabuto1952 | 2017-04-22 14:24 | Comments(0)

平中海中温泉・・汚い足で朝から失礼。

f0016066_06085290.jpg
f0016066_06095257.jpg
f0016066_06111256.jpg

# by kabuto1952 | 2017-04-22 06:05 | Comments(0)

屋久島へ行ってきます。

25日まで楽しんできます。
f0016066_09015464.jpg
f0016066_09021572.jpg

f0016066_19355628.jpg
f0016066_19362623.jpg

# by kabuto1952 | 2017-04-21 08:59 | Comments(0)

宝満山へ御来光登山・・・咲き始めたミツバツツジ。

今朝の散歩は、宝満山へ御来光登山をすることにしました。中宮跡のズミの花の鑑賞も楽しみの一つでした。結果は懐中電灯を忘れて御来光にも間に合わず、ズミの花もまだ蕾の状態でした。二つの目的は空振りに終わりましたが、宝満の神様は優しいです。代わりにツクシシャクナゲとミツバツツジの開花をプレゼントしてくれました。
行動時間3時間11分。行動距離4.1km。消費カロリー1813kcal。標高差486m。累積標高上り/下り606m/619m。



4時45分に一の鳥居に到着しましたが、懐中電灯を忘れた為に、登山路が明るくなった5時20分に出発しました。途中で上着を脱いだ時にカメラを置き忘れて後戻りしたりと、いよいよ老化現象が顕著になってきました。明日からGW期間にかけて遠征を考えていますので、我が行動に対してかなりの不安感を覚えています(笑)。中宮跡に到着すると、丁度朝日が照らし始めてきました。桜やコブシの花が朝日に輝く風景はなかなか風情がありました。
f0016066_1315116.jpg

朝日に照らされたヤマサクラとソメイヨシノが綺麗でした。
f0016066_13342411.jpg

中宮跡にズミの木があるのは昨年知りました。今年は是が非でも鑑賞したいと思っていますが、今日のところはまだ蕾の状態でした。今年は開花を鑑賞するチャンスを逃してしまいそうです。アケボノツツジの山に行かなければ良いことですけどね(笑)。花を追いかけますと時間が足りませんね。
f0016066_1334417.jpg

今日の嬉しい出来事は、山中にてミツバツツジの開花を目撃出来たことです。特に展望台付近のミツバツツジは見事に開花していました。まだまだ蕾がびっしりとありますから、今週末あたりは豪華な開花状態になることでしょう。
f0016066_13432866.jpg

ヤマツツジの開花には時期尚早でしたね。こちらは後の楽しみです。
f0016066_13483031.jpg

山頂からの展望です。山頂岩場直下のヤマツツジにも沢山の花芽が付いていました。
f0016066_13505215.jpg

山頂からの展望です。今日は黄砂予報が出ていましたので、そのせいか遠くの展望はかなり霞んでいました。
f0016066_1355221.jpg

キャンプ場の桜が綺麗に見えましたので、帰路はキャンプ場を経由することにしました。
f0016066_13565472.jpg

キャンプ場でのもう一つの花の楽しみは、「ミヤコワスレ」の花を鑑賞することですが、今日は花株すら確認出来ませんでした。
f0016066_13575364.jpg

下山時の五合目からの展望です。水場の桜(オオシマ)が綺麗でした。
f0016066_141336.jpg

一の鳥居傍のツクシシャクナゲが開花を始めていました。
f0016066_1515351.jpg



# by kabuto1952 | 2017-04-19 14:29 | 福岡県の山 | Comments(0)