2017年 03月 18日 ( 1 )

春霞の英彦山へ。・・・・艶やかな春の妖精たち。

今日(17日)は英彦山を歩きました。墓前坊から北岳へと登り上がり、御来光を楽しんだ後は、薬師峠へと下山して三種類の春の妖精の開花を楽しみました。
豊前坊~北岳~望雲の頭~薬師峠~豊前坊。活動時間3時間18分。活動距離6.2km。消費カロリー1883kcal。高低差416m。累積標高上り/下り944m/968m。
行動軌跡はYAMAPに掲示しています。



春はあけぼの・・・・。霞のかかった展望の中にぼんやりゆっくりと御来光が昇って行きました。日本画の様な御来光の光景でした。
f0016066_0231848.jpg

f0016066_0242790.jpg

f0016066_1832325.jpg

北岳山頂の聖域と中岳、南岳を御来光が照らします。
f0016066_0291511.jpg

下山は薬師峠から豊前坊へと下りました。二年前に薬師林道で見かけたホソバナコバイモを鑑賞するのが目的でしたが、今年は見つけることが出来ませんでした。
f0016066_0323664.jpg

下山後は三種(ミズミソウ、ホソバナコバイモ、セリバオウレン)の春の妖精を鑑賞しました。ピンク色のミスミソウにも遭遇しました。
f0016066_07690.jpg

ホソバナコバイモはやっと開花し始めたところでした。
f0016066_071934.jpg

セリバオウレンは沢山開花していました。
f0016066_073448.jpg

帰路で、小郡の花立山(城山)に登りました。これで岩屋城址から展望出来る山々の全てを登ることが出来ました。
f0016066_039991.jpg

by kabuto1952 | 2017-03-18 00:41 | 福岡県の山 | Comments(0)