人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

霊峰高千穂峰登山

13日は四季山遊会の企画に参加して、高千穂峰を霧島東神社から高千穂河原まで歩いてきました。天気予報に反して午前中から雨が降り始め、期待した山頂からの眺めは霧が立ちこめ全くアウトでした。翌日も車中泊して新燃岳や池廻りをする予定でしたが、雨に降られぐしょぐしょになり、戦意喪失状態で福岡に逃げ帰ってきました(笑)


朝焼けが綺麗でした。福岡を深夜にスタートしましたので、途中インターで寝ないで予定した韓国岳への早朝登山を決行するべきでした。
霊峰高千穂峰登山_f0016066_11481167.jpg

霊峰高千穂峰登山_f0016066_11492325.jpg

霧島東神社から高千穂河原まで歩きます。ここから高千穂峰に登るのは初めてでした。
霊峰高千穂峰登山_f0016066_11582028.jpg


なかなか趣のあるいい山路だと思ってルンルンでしたが、天気予報に反して早目に雨が降り始め、冷たくつらい登山になりました。
霊峰高千穂峰登山_f0016066_1211651.jpg

登山路からの眺望です。真下に「御池」が見えます。山ヒルの多いところらしいです。
霊峰高千穂峰登山_f0016066_1241020.jpg

「二子石」までくれば山頂までもう少しですが、ここから風雨が強くなり視界も全くなくなってきました。
霊峰高千穂峰登山_f0016066_1265811.jpg

山頂まで一キロ、標高差270mのルートはしんどいです。延々枕木の登山路が30分ほど続きます。
霊峰高千穂峰登山_f0016066_1213625.jpg

やっと山頂(1572m)の「天ノ逆鉾」に到着しました。「五里霧中」視界ゼロで周囲は何も見えませんでした。
霊峰高千穂峰登山_f0016066_12174874.jpg

下山は高千穂河原に向います。「馬の背」を下ります。
霊峰高千穂峰登山_f0016066_12213095.jpg

高千穂河原に到着した時はホッとしました。雨中の登山はしんどいです。よく福岡から参加しました・・・「山病」。車中泊して二日目も登る予定でしたが、即福岡に逃げ帰りました(笑)
霊峰高千穂峰登山_f0016066_12252467.jpg

四季山遊会より集合写真
霊峰高千穂峰登山_f0016066_19345097.jpg

by kabuto1952 | 2008-12-13 11:34 | 宮崎県の山 | Trackback

by いーさん