人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

白銀の九重へ!

紅葉を追いかけているうちに高山は何時の間にか冬化粧に変わっていました。週末は今年最大の寒波到来と言う予報です「白銀の世界」を期待して、7日は「いざ!鎌倉」早朝から九重に乗り込みました。先日の降雪で,四季彩ロードはさぞかし積雪と早朝の冷え込みによる凍結が凄いのではないか?と安全運転で車を進めました。気温はマイナス6℃ですが、行けども行けども道路に雪が見えません。長者原2キロ前くらいからやっと凍結した路面が登場してやや拍子抜けと言ったところでした。山中も意外と積雪がなく晴天に恵まれ、白銀の世界を満喫できました。



日の出を天狗ヶ城で眺める予定で5時前に牧の戸に到着しましたが、モタモタと冬装備をしているうちに5時半を過ぎてしまいました。慌ててスタートしたら、途中でライトを落として壊してしまい、暗闇でひっくり返って膝を強打してしまうという体たらくで、今回は日の出鑑賞はあきらめざるを得ませんでした。星生山山頂が朝日に輝きます。
白銀の九重へ!_f0016066_21444414.jpg

高山とは有難いもので時間差で各峰に登る朝日を眺めることができます。九重山腹に朝日が登ります。
白銀の九重へ!_f0016066_21493313.jpg

祖母山系が綺麗に眺望できました。
白銀の九重へ!_f0016066_21531530.jpg

九重分れから天狗ヶ城方面に歩きます。
白銀の九重へ!_f0016066_21545613.jpg

稲星に朝日が登ります。この時期は分れから眺めると丁度稲星の三角錘の頂上に朝日が昇ります。
白銀の九重へ!_f0016066_2157086.jpg

御池は凍結していました。
白銀の九重へ!_f0016066_2205069.jpg

白銀の九重へ!_f0016066_222943.jpg

中岳を目指します。
白銀の九重へ!_f0016066_2235849.jpg

白銀の九重へ!_f0016066_2243056.jpg

中岳への途上から由布岳、鶴見岳の眺望です。
白銀の九重へ!_f0016066_225581.jpg

中岳山頂から大船山の眺望です。
白銀の九重へ!_f0016066_2272723.jpg

中岳山頂から稲星、祖母山系の眺望です。
白銀の九重へ!_f0016066_2210111.jpg

阿蘇五岳もクッキリです。
白銀の九重へ!_f0016066_2211228.jpg

今日は雪景色に誘われ沢山の登山者で溢れていました。
白銀の九重へ!_f0016066_22135545.jpg

下山路の西千里ヶ浜からの星生崎と久住山です。いい眺めですね!
白銀の九重へ!_f0016066_2218239.jpg

白銀の九重へ!_f0016066_22184363.jpg

扇ヶ鼻分れから泉水、湧蓋山方面の眺望です。
白銀の九重へ!_f0016066_22205792.jpg

カラマツ林の雪化粧は座布団十枚です。
白銀の九重へ!_f0016066_22238100.jpg

カラマツ林から三俣山遠景です。
白銀の九重へ!_f0016066_2224458.jpg

名残惜しげに沓掛山から三俣、星生の峰を振り返ります。
白銀の九重へ!_f0016066_22261415.jpg

by kabuto1952 | 2008-12-07 21:46 | 九重連山 | Trackback

by いーさん