<< 紅葉も平地まで。 霧島から阿蘇根子岳へ。 >>

修験の山へ・・・裏英彦山紅葉路

9日は四季山遊会の縦走企画に参加しました。薬師峠~鬼杉を経由する裏英彦山の縦走企画です。昨年は岳滅鬼峠~猫の丸尾~籠水峠~薬師峠の裏英彦山道を歩きましたが、今回は逆のコースです。朝方までの雨の為登山道には霧が立ちこめ紅葉と霧の織成す神秘的な幽玄の世界にはまたしても圧倒されてしまいました。



日田から山越えで英彦山に向いました。大日岳、岳滅鬼へ登るルートには既に数台の車がありました。山腹の紅葉が綺麗です。ワクワクした気分になってきます。
f0016066_7333227.jpg

晴れていればさぞかし綺麗だろうと思はれる岩壁の紅葉ですが、霧が立ち込める幽玄の世界もまた別格です。
f0016066_7371490.jpg

f0016066_8365838.jpg

f0016066_8385517.jpg

f0016066_8444089.jpg

f0016066_8451747.jpg



籠水峠までやってきますと「鹿の角」と呼ばれる大岩壁が聳えます。鬼杉までのルートに紅葉の絶景が広がります。
f0016066_8522661.jpg

f0016066_9562348.jpg

f0016066_9572888.jpg

f0016066_10205537.jpg

f0016066_10282293.jpg

籠水峠から鬼杉までは近いです。ケルンの谷から南岳(1198m)までのルートも最近登る人が増えているみたいです。次回は岳滅鬼山まで含めて是非歩いてみたい紅葉ルートです。
f0016066_9584537.jpg

林道から河原に下りて見るとなかなかの景観がありました。
f0016066_10212870.jpg

f0016066_10225346.jpg

「英彦山大権現」の紅葉は人工美ですが、紅葉がとても綺麗です。
f0016066_1026485.jpg

f0016066_10263344.jpg

f0016066_1027234.jpg

四季山遊会より集合写真
f0016066_19382390.jpg

by kabuto1952 | 2008-11-10 07:40 | 福岡県の山 | Comments(6)
Commented by GEN at 2008-11-10 20:38 x
こんばんは。

画像を見ているとやはり行けばよかった、と、少し後悔しています(笑)
今週末は土曜日が国東と日曜日が佐賀方面か背振山系を計画中ですよ。
Commented by kabuto1952 at 2008-11-11 19:16
GENさんそうですね。私も個人山行であれば間違いなく登りませんでした。山道は雨上がりでしたので歩きにくかったです。紅葉は思ったより素晴らしいものでした。週末は国東を考えておられるなら一緒に登りましょう。津波戸や田原山あたりは紅葉が見頃かも知れませんね。天気もいまのとこ大丈夫みたいです。燃えますね~(笑)
Commented by GEN at 2008-11-11 21:42 x
土曜日に田原山「鋸山」で日曜日に黒髪山は如何でしょうか(笑)
Commented by kabuto1952 at 2008-11-12 01:00
田原と黒髪いいですね~(笑)それでやっと紅葉登山も終了ですかね?16日は早良区でしたら夕方雷神社のモミジと銀杏が見学できます。
Commented by たろう at 2008-11-13 14:28 x
いさん、こんにちは。
わあ~燃えるような紅葉だね~元気な二人が羨ましい。

私はくじゅうロードパークで楽ちん紅葉見物でした。
昨日は山の上は冬モードみたい誰かさんが書いていましたよ。
Commented by kabuto1952 at 2008-11-13 19:33
たろうさん九重の山の中は冬モードですか。白銀の世界も楽しみですね。紅葉と同じように九重、阿蘇、霧島の白銀の世界を今年は楽しもうと思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 紅葉も平地まで。 霧島から阿蘇根子岳へ。 >>