人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

「坊がつる」テン泊・・・雨に霞んだ「中秋の名月」

13日の7時半に大曲をスタートしてスガモリ越しから久住に向った。当初は新道から星生山を経由して久住に向う予定だったが、前日の雨と朝露でグショグショになりそうだった為に、北千里を経由することにした。今年の2月以来のジュンペイさんの企画だ・・・満天の星空と名月鑑賞を期待しての参加だったが、悪天候の為に風流の世界はボツとなってしまった。しかしながら前回同様沢山の参加者で深夜まで山談議に花が咲きとても楽しい二日間となった。九重は私に沢山の思い出をくれるありがたい「心の名峰」だ。3年前に登山を始めて九重連山への登山は丁度50回目になる。よく登ったもんだ(笑)

九重に到着すると連山にはかなりの霧がかかっていました。
「坊がつる」テン泊・・・雨に霞んだ「中秋の名月」_f0016066_8373660.jpg

スガモリ越から右折して久住山方面に向います。誰もいない北千里ヶ浜をルンルン気分で歩きます。広大な九重連山ならではの大好きなルートです。
「坊がつる」テン泊・・・雨に霞んだ「中秋の名月」_f0016066_839443.jpg

リンドウが咲いていました!!久住分れにビッシリです。久住連山はこの花が最後に咲いて秋に突入です。九重の花の季節は終りました。今年はかなり暗記したつもり?です。来年までしっかり記憶しておきたいものです(笑)
「坊がつる」テン泊・・・雨に霞んだ「中秋の名月」_f0016066_847238.jpg

「坊がつる」テン泊・・・雨に霞んだ「中秋の名月」_f0016066_8553799.jpg

リンドウの花越しに「天狗ヶ城」です。
「坊がつる」テン泊・・・雨に霞んだ「中秋の名月」_f0016066_8563942.jpg

曇天ですが、時折吹く秋の風がとても心地よかったです。ゆっくり腰を下ろして初秋の風情に浸ります。九重はいいです。
「坊がつる」テン泊・・・雨に霞んだ「中秋の名月」_f0016066_8582855.jpg

中岳遠景です。いつもは少ない稲星、白口の登山者も当日は沢山いました。
「坊がつる」テン泊・・・雨に霞んだ「中秋の名月」_f0016066_92162.jpg

連山のノリウツギも終焉です。九重の夏が終わりました。ノリウツギの花越しに稲星の遠景です。
「坊がつる」テン泊・・・雨に霞んだ「中秋の名月」_f0016066_965535.jpg

白口岳を経由して鉾立峠から坊がつるに入りました。白口岳山頂でリンドウの開花を見ようとしたのが失敗でした。花は沢山咲いていましたが、鉾立峠までの下山が前日の雨で滑りやすく3回も転倒しました。「綺麗なバラには棘がある」ですね。高嶺の花に接近するにはリスクがあります(笑)
「坊がつる」テン泊・・・雨に霞んだ「中秋の名月」_f0016066_9155641.jpg

鉾立峠に咲いていた「ママコナ」の群生です。
「坊がつる」テン泊・・・雨に霞んだ「中秋の名月」_f0016066_922787.jpg

鉾立峠でTシャツを乾かします。ゆっくりした時間が流れて行きます。もう少しで温泉とビールに到達です。その後は宴会です・・・喉がなります(笑)
「坊がつる」テン泊・・・雨に霞んだ「中秋の名月」_f0016066_9253442.jpg

何の花?ですかね。コケモモの群生の中にニョキッと出ていました。
「坊がつる」テン泊・・・雨に霞んだ「中秋の名月」_f0016066_9275735.jpg

コケモモの実も綺麗に熟していました。
「坊がつる」テン泊・・・雨に霞んだ「中秋の名月」_f0016066_951413.jpg

何の実でしょうか。白口山頂付近の岩場にありました。木はクサボケみたいですが?
「坊がつる」テン泊・・・雨に霞んだ「中秋の名月」_f0016066_9531493.jpg

坊がつるにはまだ花が残っていました。オタカラコウ越しに三俣山です。
「坊がつる」テン泊・・・雨に霞んだ「中秋の名月」_f0016066_9564113.jpg

アケボノソウも綺麗な花ですね。気品があります。
「坊がつる」テン泊・・・雨に霞んだ「中秋の名月」_f0016066_9572961.jpg

サワギキョウも初めて見ました。
「坊がつる」テン泊・・・雨に霞んだ「中秋の名月」_f0016066_9583652.jpg

夕方から雨になりました。テントの中で宴会の始まりです。月も星空もありませんでしたが「かぐや姫」にも勝る下界の美人連?も沢山参加されて楽しい宴でした。次回は来年の冬場でしょうか?勿論参加します。年二回の楽しみです。
「坊がつる」テン泊・・・雨に霞んだ「中秋の名月」_f0016066_10123594.jpg

坊がつるの夜明けです。雨は上がっていました。星空を眺めた方もおられました。残念でした。
「坊がつる」テン泊・・・雨に霞んだ「中秋の名月」_f0016066_10294844.jpg

「さて何処に登るか」・・・結局私は即下山しました(笑)
「坊がつる」テン泊・・・雨に霞んだ「中秋の名月」_f0016066_1033099.jpg

下山は星生山経由で星生新道を下りようかとも考えましたが、真っ直ぐ大曲でした。午後実家に立ち寄った為に三時間の草刈り作業が待ち受けていました・・・山以上に疲労困憊でした(笑)
「坊がつる」テン泊・・・雨に霞んだ「中秋の名月」_f0016066_10371291.jpg

オフ会参加の皆さん大変お世話になりました。また何処かの山で親交を深めましょう!!
by kabuto1952 | 2008-09-15 01:38 | 九重連山 | Trackback

by いーさん