人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

バスに揺られて・・・古祖母~障子岳~親父岳縦走

「シェルパ」企画尾平~古祖母~障子岳~親父岳の縦走に参加した。キャンセル待ちで滑り込んだのは良かったが、バスの一番前の席でカーテンがなく暑くてたまらなかった。福岡から尾平トンネルまで片道4時間の行程だ。幸いに陽射しが何時もより弱かった為に灼熱地獄までは行かなかったが・・・山に登るのも一苦労だ(笑)縦走時間は6時間、バスは往復8時間(笑)

バスの一番前は暑いが眺めは最高です。高森経由で尾平に入りました。
バスに揺られて・・・古祖母~障子岳~親父岳縦走_f0016066_20281014.jpg

天岩戸神社です。この日の参拝客は少なかったです。この時期はこんなもんですかね?
バスに揺られて・・・古祖母~障子岳~親父岳縦走_f0016066_13445488.jpg

尾平トンネルから大分側はまだ通行不能です。回復するのは何時のことやら?
バスに揺られて・・・古祖母~障子岳~親父岳縦走_f0016066_13471514.jpg

古祖母山頂付近からの展望です。この日はずっと雲がかかって縦走路の展望は各所ともよくありませんでした。
バスに揺られて・・・古祖母~障子岳~親父岳縦走_f0016066_153507.jpg

縦走路では早くも紅葉が始まっていました。深山の秋は早いです。
バスに揺られて・・・古祖母~障子岳~親父岳縦走_f0016066_157409.jpg

見事な鹿害?です。縦走路の大半で鹿害が見受けられます。鹿を駆逐しないと祖母山系の雑木林はやがて壊滅するでしょう。
バスに揺られて・・・古祖母~障子岳~親父岳縦走_f0016066_1594199.jpg

古祖母から障子岳への縦走路はずっと霧が立ちこめていました。冷気がひんやりとしてとても心地よかっです。
バスに揺られて・・・古祖母~障子岳~親父岳縦走_f0016066_1514387.jpg

今日は祖母山も雲の中でした。
バスに揺られて・・・古祖母~障子岳~親父岳縦走_f0016066_15193281.jpg

温泉は月廻温泉でした。阿蘇五岳の眺めが雄大でした。「残しておきたい熊本百景」の一つに選出されています。地鶏丼は歯ごたえがあって美味かったです。固ければ地鶏?古い鶏肉かも知れません(笑)美味いと思って食った後に疑うのも何ですが、最近食材に対しては疑心暗鬼になっています(笑)厨房の方ごめんなさい。
バスに揺られて・・・古祖母~障子岳~親父岳縦走_f0016066_15205081.jpg

車窓から眺めた阿蘇の夕焼けです。阿蘇は雄大でいいですね。
バスに揺られて・・・古祖母~障子岳~親父岳縦走_f0016066_15294056.jpg

by kabuto1952 | 2008-08-24 20:27 | 祖母山系の山々 | Trackback

by いーさん