人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

穂高三日目、四日目

三日目も最高の天気でした。予定どおりのルートで上高地に下山しました。奥穂高山荘~
奥穂高~吊尾根~紀美子平~前穂高~重太郎新道~岳沢~上高地の長丁場です。
山荘の夜はしんどいです。私みたいなデリケートな人間??はなかなか眠れません。鼾の
合唱団には降参です(笑)3時に目が覚めて寝付けませんでした。仕方なくダウンを着込んで4時50分の日の出を待つことにしました。
物凄い星空でした。日本で3番目に高い地点で仰ぎ見る星座です。幸福感に浸りました。
穂高三日目、四日目_f0016066_516655.jpg

壮大な朝焼けショーの始まりです。常念岳(2857m)に朝日が昇ります。
穂高三日目、四日目_f0016066_5433673.jpg

穂高三日目、四日目_f0016066_5464649.jpg

穂高三日目、四日目_f0016066_5472771.jpg

雪渓が朝日に輝きます。
穂高三日目、四日目_f0016066_5494822.jpg

涸沢岳が朝日に輝きます。山荘から20分程度で山頂に立てますので、ここまで登って撮影
すればよかったです。
穂高三日目、四日目_f0016066_5543265.jpg

奥穂高も朝日に輝きます。すでに沢山の登山者が登って行きます。
穂高三日目、四日目_f0016066_5551487.jpg

笠ガ岳(2897m)の夜明けです。深田久弥はこの山頂でブロッケンを見て感動したと「日本百名山」に記述しています。
穂高三日目、四日目_f0016066_19431232.jpg

6時半に山荘をスタートして奥穂高山頂を目指します。3190mの日本で3番目に高い山頂です。
穂高三日目、四日目_f0016066_211592.jpg

雲海の彼方に富士山も見えてきます。クリックで拡大できます。
穂高三日目、四日目_f0016066_2173228.jpg

後方に槍が聳えます。この日は快晴でアルプスの山並みが360度視界に広がりました。
穂高三日目、四日目_f0016066_2191472.jpg

「ジャンダルム」への稜線が近くに見えてきます。山頂(3163m)に人がいました。私には宇宙人に見えました(笑)ルートを覗いて見たい方はGENさんのHPにどうぞ(笑)
穂高三日目、四日目_f0016066_21121112.jpg

奥穂高山頂から乗鞍、御岳山の展望です。
穂高三日目、四日目_f0016066_21194377.jpg

奥穂高から吊尾根を経由して紀美子平まで下り、そこから前穂高(3090m)山頂を目指します。約1.7キロ、標高差約300mの行程です。
穂高三日目、四日目_f0016066_21315840.jpg

「紀美子平」に到着です。紀美子さんは穂高岳山荘の創設者、今田重太郎さんの愛娘で23歳
で他界しています。その娘さんの名前をとって「紀美子平」と呼ぶようになったとのことです。
ここにザックを置いて前穂高山頂に登ります。
穂高三日目、四日目_f0016066_21342525.jpg

前穂高山頂(3090m)からの展望です。本邦第十一位の高峰です。
穂高三日目、四日目_f0016066_21424984.jpg

穂高三日目、四日目_f0016066_21454039.jpg

奥又白池も見えます。「氷壁」の舞台です。
穂高三日目、四日目_f0016066_2147774.jpg

手前の尾根は前穂高北尾根です。こんなナイフエッジを登ってくる人もいるんですね。涸沢から5つの峰を越えてくるルートです。
穂高三日目、四日目_f0016066_21551252.jpg

重太郎新道の下りは長丁場で息を抜けませんでした。
穂高三日目、四日目_f0016066_2212964.jpg

岳沢の雪渓です。
穂高三日目、四日目_f0016066_2242622.jpg

岳沢ヒュッテは台風で消失してまだ復旧されていません。
穂高三日目、四日目_f0016066_2252019.jpg

岳沢ヒュッテから上高地まではの行程は2時間程度ですが、とても長く感じました。
やっと上高地に到達です。ホッとする風景です。
穂高三日目、四日目_f0016066_2282132.jpg

穂高よさらば・・・
穂高三日目、四日目_f0016066_2295486.jpg

上高地の宿は「上高地アルペンホテル」です。
穂高三日目、四日目_f0016066_22102853.jpg

最終日は上高地を散策して帰途に着きました。上高地から大正池、国際ホテルまで歩いてきました。8枚の写真を羅列しておきます。
穂高三日目、四日目_f0016066_22253699.jpg

穂高三日目、四日目_f0016066_2226663.jpg

穂高三日目、四日目_f0016066_22262770.jpg

穂高三日目、四日目_f0016066_22264347.jpg

穂高三日目、四日目_f0016066_22273528.jpg

穂高三日目、四日目_f0016066_22275285.jpg

穂高三日目、四日目_f0016066_22291774.jpg

穂高三日目、四日目_f0016066_22293871.jpg

by kabuto1952 | 2008-07-30 05:02 | 北アルプス | Trackback

by いーさん