そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

穂高登山二日目

二日目は徳沢園を7時にスタートして奥穂高山荘に向かいました。
横尾山荘到着です。徳沢園からは約4キロの道程です。ここからは槍ヶ岳や蝶ヶ岳への道と別れ、横尾大橋を渡って涸沢へと向います。涸沢までは約5キロ、標高差約700mの登りです。
f0016066_23194924.jpg

横尾谷から正面に屏風岩が見えてきます。ガイドの村岡さんは19歳の時にこの岩壁を登られたとのことです。しかも厳冬期とのことです。私には異次元の世界の話です。
f0016066_23295020.jpg

本谷橋到着です。ここまで来れば涸沢が近くなってきます。
f0016066_23325031.jpg

この時期でも沢山の雪が残っています。Sガレまで来ると奥穂高や涸沢岳の展望が開け、
正面に涸沢カールを一望することが出来るようになります。
f0016066_23365722.jpg

岩に「パノラマコース」と文字が書いてありますが、下山路で使うことが多いらしいです。
いよいよ憧れの涸沢カール突入です。
f0016066_23405492.jpg

涸沢ヒュッテに到着したのは12時10分です。徳沢園から5時間かかっています。カレーライス
と西瓜を食べましたが、カレーは800円にしては不味かったです(笑)
f0016066_23452840.jpg

テント銀座と思っていましたが意外とテントの数は少なかったです。
f0016066_23493495.jpg

「ザイテングラート」を登っていきます。奥穂高山荘のある「白出のコル」まで約1キロ、標高差
330mの急登です。左側の岩峰は前穂高です。
f0016066_2353451.jpg

ザイテングラートのお花畑の主役は夏の前半はシナノキンバイ(黄)やハクサンイチゲ(白)です。8月中旬になりますとクルマユリやハクサンフウロのオレンジやピンク色のお花畑に変わります。
f0016066_022134.jpg

奥穂高山荘到着は14時20分です。涸沢ヒュッテから2時間近くかかっています。かなり疲れました。目の前に奥穂高岳(3190m)が聳えます。
f0016066_045880.jpg

山荘からの蝶ヶ岳、常念岳の展望です。
f0016066_092473.jpg

涸沢岳(3110m)に登ります。山頂は霧に覆われ視界はありませんでした。下山路から奥穂高とジャンダルムの遠景です
f0016066_013296.jpg

夕焼けショーの始まりです。長方形の写真はクリックでアップできます。
f0016066_0191431.jpg

ジャンダルムを夕日が染めます。
f0016066_0202138.jpg

奥穂高山頂も夕焼け小焼けです。
f0016066_0214333.jpg

前穂高上空も赤く染まります。
f0016066_024759.jpg

二日目が終了しました。3日目は奥穂高を登頂後、吊り尾根を経由して紀美子平から前穂高
に登ります。その後重太郎新道~岳沢を下山する予定です。
f0016066_026020.jpg

Commented by きのこ at 2008-08-02 07:57 x
いーさん おはようございます~*

素晴らしい写真の数々~ここは涼しい風が吹き、高山植物&テントの花がが咲き乱れる「日本アルプス」ですね~*

写真を拝見すると、ますますあこがれてしまいます。
私も何時かいけると良いけど。
行こう~♪ 行こう~♪ アルプスへ~♪ \ (*^0^*)/

ところで、3日は由布岳の清掃登山だそうですね。
ボランティア、有難うございます。
ヤマオダマキは中腹から山頂まで丁度見頃かと思います。
Commented by kabuto1952 at 2008-08-03 05:02
きのこさんおはようございます。宮崎は凄い暑さでしょうね~。宮崎では「山ビル」に刺された人が死亡したなんて記事が出てますね。恐いですね~。今日はクリーンデイですから今から頑張って出かけます。お互いに暑さに負けないよう頑張りましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2008-07-29 21:33 | 北アルプス | Comments(2)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30