そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

宝満山へ夕暮れ登山

梅雨時ですから仕方ありませんが、二週連続で山に登らないと禁断症状が出てきます(笑)
今朝の新聞に「ふくや」の川原会長が「宝満山2千回登山」を達成されたとの記事が掲載されていました。素晴らしい偉業だと思います。影響されたわけではありませんが、天気が午後から回復とのことでしたので、夕焼けを山頂で眺めようと思って5時半から宝満山に登ってきました。我が家から竃門神社の正面登山口まで僅か10キロの便利な九州百名山です。
「都府楼跡」には綺麗なアジサイが咲いていました。
f0016066_2154836.jpg

正面口から一の鳥居まで車で上がります。1.4キロのショートカットです。ここから山頂までは
1.7キロです。二週間ぶりの登山ですので石段がやけにきつかったです。
f0016066_2117083.jpg

6時前ですが背振山系も雲の中です。夕焼けが見れそうにありませんので引き返そうかとも
考えました。ちんたらちんたら登りました。
f0016066_2116038.jpg

6時過ぎには山頂に到達しました。期待した夕焼けは全く不発でした。
f0016066_212061.jpg

山頂には「タンナサワフタギ」がまだ咲いていました。三群方面の展望です。
f0016066_21243645.jpg

山頂の岩の横には「ヤマボウシ」も咲いていました。花が咲くまで判りませんね。
f0016066_2128077.jpg

ヤマボウシの木にからみついた蔓の実です。
f0016066_2133682.jpg

キャンプ場ではシーズン到来の為改装工事が行なわれていました。
f0016066_2134313.jpg

今朝の朝日新聞に掲載された記事です。2千回といえば毎年50回も登っても40年もかかります。二年前のグリーンウォークにも紹介されていました。素晴らしいですね。
f0016066_5483281.jpg

Commented by GEN at 2008-07-05 18:59 x
宝満山は福岡県内じゃ一番多く登られている山ですよね。
夕焼けや日の出も良いけど、一番は夜景ですね。
キャンプ場で一泊すれば全てが楽しめますよ。

明日当たり梅雨が明けそうですね。
Commented by kabuto1952 at 2008-07-07 01:27
GENさんこんばんは。梅雨明けですね。私は極端に暑さに弱いから夏は全く駄目です。登山も「朝焼け夕焼け」登山に限定です(笑)ジュンペイさんの次回の宝満企画には参加したいと思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2008-06-30 21:25 | 福岡県の山 | Comments(2)
カレンダー