人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

平治のミヤマキリシマと大戸越のオオヤマレンゲ

梅雨の間隙をぬって再度平治岳に登ってきました。平治岳のミヤマキリシマは既に「宴の後」
と思いきや、まだまだ山頂付近は鮮やかなピンクの絨毯の華麗な世界が広がっていました。
「大戸越」のオオヤマレンゲは残念ながらまだ蕾の状態・・・その可憐な姿は簡単には拝まして
くれません。GENさんとも山頂付近でバッタリ遭遇できました。山での出会いは嬉しいもんです。
今日は「男池」を5時半にスタートです。既に登山者がどんどん登っていきます。ソババッケまでの登山路ではバイケイソウの白い花が満開で主役をなしていました。
平治のミヤマキリシマと大戸越のオオヤマレンゲ_f0016066_1829869.jpg

「ソババッケ」には雨後の為、水がたまっていました。ここから右折して大戸越しを目指します。
普段は静かな登山路も今日は沢山の人で溢れていました。
平治のミヤマキリシマと大戸越のオオヤマレンゲ_f0016066_18313694.jpg

「ソババッケ」には「ヤマボウシ」の大木が数本ありました。いつも通る場所ですが、花を見るまで判りませんでした。
平治のミヤマキリシマと大戸越のオオヤマレンゲ_f0016066_18371589.jpg

「ツルアジサイ」も開花し始めました。色んな花の世界が楽しめます。
平治のミヤマキリシマと大戸越のオオヤマレンゲ_f0016066_18391768.jpg

「ソババッケ」からの急坂を登りきると「大戸越」です。三俣山が眼前に飛び出してきます。「大戸越」から平治の中腹あたりまでのミヤマキリシマの群生はすでに「宴の後」でした。
平治のミヤマキリシマと大戸越のオオヤマレンゲ_f0016066_18461822.jpg

手前の山頂まで登ると絶句の世界が広がります。「登ってよかった~!!」です(笑)
平治のミヤマキリシマと大戸越のオオヤマレンゲ_f0016066_18514013.jpg

この日は山並みが綺麗に展望できました。雨ヶ池の向こうに湧蓋山の展望です。
平治のミヤマキリシマと大戸越のオオヤマレンゲ_f0016066_18544331.jpg

キリシマ越しに黒岳方面の展望です。
平治のミヤマキリシマと大戸越のオオヤマレンゲ_f0016066_1904849.jpg

平治岳山頂に向います。
平治のミヤマキリシマと大戸越のオオヤマレンゲ_f0016066_1933793.jpg

平治岳山頂からの九重連山の展望です。
平治のミヤマキリシマと大戸越のオオヤマレンゲ_f0016066_1961728.jpg

大船山方面の展望です。この日は祖母山までハッキリと見えました。
平治のミヤマキリシマと大戸越のオオヤマレンゲ_f0016066_19121792.jpg

山頂を振り返ります。8時台ですが人が増えてきました。
平治のミヤマキリシマと大戸越のオオヤマレンゲ_f0016066_19144261.jpg

何時までも眺めていたい平治から九重連山の風景でした。
平治のミヤマキリシマと大戸越のオオヤマレンゲ_f0016066_1921211.jpg

平治のミヤマキリシマと大戸越のオオヤマレンゲ_f0016066_19233795.jpg

GENさんとバッタリ出会った場所には「サワフタギ」の白い花が咲き始めていました。
平治のミヤマキリシマと大戸越のオオヤマレンゲ_f0016066_19272682.jpg

この日のもう一つの目的の「オオヤマレンゲ」に対面です。「深山の貴婦人」は恥かしげに
まだ蕾の状態でした。
平治のミヤマキリシマと大戸越のオオヤマレンゲ_f0016066_1940530.jpg

沢山の蕾の中で一つだけ今にも開きそうです。残念ながら届きませんでした。花弁は赤い
見たいです。
平治のミヤマキリシマと大戸越のオオヤマレンゲ_f0016066_19322515.jpg

「オオヤマレンゲ」と対峙した林の中に絶好の見晴台がありました。平治岳山頂の展望です。
平治のミヤマキリシマと大戸越のオオヤマレンゲ_f0016066_19433193.jpg

上記の場所からキリシマ越しに由布岳の展望です。
平治のミヤマキリシマと大戸越のオオヤマレンゲ_f0016066_1945790.jpg

「男池」に立ち寄ります。何時見ても綺麗な水です。
平治のミヤマキリシマと大戸越のオオヤマレンゲ_f0016066_19475172.jpg

by kabuto1952 | 2008-06-14 18:14 | 九重連山 | Trackback

by いーさん