人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

九重登山

そろそろミヤマキリシマの開花情報が聞こえてきます。今日は雨が上がるのを確認して九重に登ってきました。牧の戸~沓掛山~扇ガ鼻分れ~星生山~久住分れ~天狗ヶ城~中岳~西千里ヶ浜~扇ガ鼻~牧の戸のルートでミヤマキリシマの咲き具合を見てきました。沓掛山付近にはかなり開花が見られましたが、全般には昨年よりも遅いのかな?と言う感じでした。
24日の雨で沢山の池が出来ていました。
九重登山_f0016066_2132783.jpg

星生山山頂への途上星生崎、久住山の遠景です。
九重登山_f0016066_2135242.jpg

「クサボケ」は連山の各所で開花しています。
九重登山_f0016066_21372345.jpg

「イワカガミ」も綺麗です。
九重登山_f0016066_214873.jpg

星生崎付近の岩場から阿蘇方面遠景です。
九重登山_f0016066_21494925.jpg

10時過ぎくらいから連山には霧が立ち込めほとんどの山頂で視界が閉ざされました。
御池も霧の中です。
九重登山_f0016066_2154553.jpg

期待した扇ガ鼻も今年は全くキリシマの開花が見られませんでした。かろうじて山頂付近に
「ドウダンツツジ」の開花が一本だけ見られました。
九重登山_f0016066_2201482.jpg

下山時沓掛山付近まで来ると急に晴れ間が見えてきました。そんなもんです(笑)三俣山遠景です。
九重登山_f0016066_2253379.jpg

沓掛山遠景です。
九重登山_f0016066_22103639.jpg

「ツクシシャクナゲ」もマンサク谷にはまだ咲いていました。写真は沓掛山山頂付近に咲いていたものです。
九重登山_f0016066_22132187.jpg

ラストは湧蓋山遠景です。
九重登山_f0016066_22175917.jpg

by kabuto1952 | 2008-05-25 21:56 | 九重連山 | Trackback

by いーさん