<< 九重登山 九重黒岳登山 >>

新緑とツクシシャクナゲ咲く犬ヶ岳登山

18日は四季山遊会の企画に参加して、国の天然記念物ツクシシャクナゲの自生地として有名な犬ヶ岳(1131m、九州百名山)に登ってきました。ウグイス谷を登り恐淵を下山するルートです。今年はシャクナゲの開花は期待したほどではありませんでしたが、シャクナゲのピンク色と新緑がマッチして汗ばむ登山日を十分に癒してくれました。
駐車場は満杯です。この時期はツクシシャクナゲを目当てに沢山の人がこの山を訪れます。
f0016066_11105786.jpg

笈吊峠です。左側の岩場の方が急傾斜です。
f0016066_18354169.jpg

笈吊峠から山頂に至る尾根はツクシシャクナゲの自生地です。今年は開花が少ないです。
それでも沢山のツクシシャクナゲが出迎えてくれました。
f0016066_12165219.jpg

枯れ木に寄生したシャクナゲです。
f0016066_12174555.jpg

新緑にシャクナゲが映えます。
f0016066_12195319.jpg

一の岳山頂(1124m)です。ここからは英彦山方面の展望が開けます。
f0016066_14431525.jpg

一ノ岳山頂に「ヒメハギ」が咲いてました。
f0016066_18382631.jpg

下山は大竿峠から恐淵に下ります。
f0016066_14464539.jpg

四季山遊会に感謝です。楽しい登山日となりました。
f0016066_18395254.jpg

by kabuto1952 | 2008-05-18 11:09 | 福岡県の山 | Comments(2)
Commented by GEN at 2008-05-19 20:20 x
こんばんは。
同じ18日に一緒のコースですね。
いーさんのUP見たら私と同じアングルの画像が何枚かありました(笑)
アルプス行きますよ!
Commented by kabuto1952 at 2008-05-19 20:49
あれ!GENさんも18日でしたか!山頂は沢山の人でしたが見当たらなかったですね~。きっと私達よりちょっと前をいかれたんですね。それは残念でした。アルプスはもうスタンバイしてます(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 九重登山 九重黒岳登山 >>