そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

花の井原山登山

「てくてく歩こう九州の山」会に参加して背振山地第二の高峰である井原山に登ってきました。
コヨーテさんの作製してくれた案内図です。彼にとって今回の井原山は丁度100回目となる記念登山でした。

f0016066_21282694.jpg

「てくてく少年隊」と「てくてく美女軍団」今回はmiki隊長が体調不良の為、マキ副隊長主催でした。井原山山頂にて集合写真。

f0016066_23523938.jpg

井原山入り口に集合です。
f0016066_21393792.jpg

登山路の各所で倒木がありました。
f0016066_21415020.jpg

アンの滝です。
f0016066_21444286.jpg

頂上近くに石灰岩地帯があります。
f0016066_21474182.jpg

コヨーテさんの井原山100回目の登山を祝福します。
f0016066_21505778.jpg

井原山頂上です。やはり黄砂の為か展望はあまりよくありませんでした。もうすぐ「コバノミツバツツジの大群落で頂上付近がピンクに染まります。
f0016066_21531424.jpg

下山路には「オオキツネノカミソリ」の大群落があります。
f0016066_21554070.jpg

温泉は「千石の郷」に寄ります。風呂場から見下ろす桜並木がとても綺麗でした。
f0016066_221439.jpg

Commented by マキ at 2008-04-06 09:11 x
昨日はお疲れ様でした!
HPも覗いてみましたよ!
たくさん小さな花を観賞できてよかったですね♪
Tさんが一番うれしそうなのが印象的でした(笑
Commented by kabuto1952 at 2008-04-07 17:16
マキちゃんこんばんは。井原山登山は楽しかったです。企画有難うございました。花の名前はほとんど忘れています(笑)
Commented by ミラ at 2008-04-09 21:40 x
こんばんは。
コヨーテさんの100回記念登山だったのですね(*^^*)V
皆さんとても楽しそうです^^♪

雲仙山系では逢えない可愛い花も沢山ありこの時季は是非出かけたいものですが~♪

ここ数年お邪魔していません・・・・・^^;;
Commented by kabuto1952 at 2008-04-10 00:23
ミラさんこんばんは。私も井原山は2年ぶりでした。近くて遠い山でしたが、今回のコヨーテさんの案内で色んな花を教えてもらいましたし(秘密の花もありました)なかなかいい山ですよね。四季折々登りたいと思っています。花に詳しい方達と登ると楽しいです。ミラさんも是非隣の芝生を見に福岡までおいでください。
Commented by ree at 2008-04-10 21:19 x
井原山でお世話になりましたreeです。
ありがとうございました。
井原山の花達はこんなに綺麗だったんですね!!HPの写真を見て
改めて感動しました・・・ちゃんと見ていたつもりでしたが(笑)
いろいろな場所の桜の写真もとても綺麗ですね!
また楽しみにしています。






Commented by kabuto1952 at 2008-04-11 18:57
reeさんこんばんは。先日は「美女軍団?」にお世話になりました。家も近くですから機会がありましたらまた何処かの山に一緒に登りましょう。花に詳しい方達が一緒だと色々勉強になりますね。これから山の木々に沢山の花が開花します。楽しみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2008-04-05 21:20 | 福岡県の山 | Comments(6)
カレンダー