そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

雪の三郡縦走

20キロに及ぶ福岡県屈指の縦走コースをJR篠栗駅から竃門神社まで歩いてきました。北部九州は前日「春一番」が吹いた陽気から一転し、寒い冬の一日となりました。縦走路は雪で覆われ、福岡市内からすぐとは思えないような山の雪景色を堪能できました。
JR篠栗駅に7時半集合です。山は白くなっています。
f0016066_195966.jpg

25名の大人数で縦走路に入ります。
f0016066_112158.jpg

「太祖神社上宮」です。
f0016066_1202538.jpg

展望台「若杉ヶ鼻」から三郡・宝満山の遠景です。残念ながら山容は霧で覆われていました。
f0016066_1295711.jpg

「しょうけ越」は凍結して危なかったです。
f0016066_1313832.jpg

「鬼岩谷」途上から「若杉山」681mを振り返ります。クリックで拡大できます。
f0016066_1341557.jpg

縦走路の木々には感嘆するほど霧氷の花が咲いていました。
f0016066_140641.jpg

f0016066_1425970.jpg

「砥石山」826mで食事休憩です。寒くて立ったままの食事でした。
f0016066_1474893.jpg

「三郡山」頂上936mが見えてきました。この縦走路の最高点です。気温マイナス4度でした。
f0016066_1515329.jpg

「宝満山」829m途上から三郡山の展望です。クリックで拡大できます。
f0016066_1565940.jpg

「宝満山」山頂下の岩場に到着です。鎖場を登らず巻き道から頂上に行きます。
f0016066_1595491.jpg

アイゼンを装着していませんでしたので、宝満の登り下りは滑って恐かったです。
f0016066_241546.jpg

宝満山頂829mからの展望は全くありませんでした。
f0016066_27947.jpg

終点の竃門神社には予定より2時間遅れで到着です。10時間に及ぶ長丁場でした。
f0016066_292591.jpg

Commented by ゆりりん☆ at 2008-02-25 22:50 x
いーさん こんばんは~
わぁ~!又雪山ですね! 立って食事なんて・・・すごすぎ!
マイナス4度の世界 私は腰が引けます(^^ゞ
所で暫くの間 HPを閉鎖しました。 更新も出来ず、ビルダーの中や写真もぐちゃぐちゃで 一度落ち着いて整理しようと思います。
既存のページも中途半端だしね~恥ずかしい!
野焼きの様子もUPしたかったのですが・・
再デビューしたら又ヨロシクね~(^O^)/
Commented by kabuto1952 at 2008-02-26 19:25
ゆりりんさんこんばんは。HPは当面閉鎖ですか・・・寂しいですね。私のHPも何だか変になりまして転送ができなくなりました(笑)HPを最初から作り直そうかなと思ってたとこです。HPの早目の再登場期待してます!!
Commented by GEN at 2008-02-26 21:27 x
こんばんは。
何年か前に真夏に歩いてヘロヘロになったコースですね。
ちゃくちゃくと夏の北アルプスデビューの準備が進んでいるようですね(笑)
Commented by kabuto1952 at 2008-02-26 22:06
GENさんこんばんは。宝満の下山が膝にきてとてもしんどかったです。気持ちは早北アルプスに飛んでます(笑)
Commented by きのこ at 2008-02-26 22:59 x
いーさん こんばんは~*

篠栗駅~竃神社までの三郡山縦走、20キロ・・・本当にお疲れ様でした~♪
寒かったでしょうね~・・・寒い中を20キロも!!歩かれたら、さぞかし満足の山行だったのではないでしょうか?!

途中は凍り付いて危ない箇所もあったそうですね。
ここ数日は、本当に冷え込みました。 南国宮崎でも冷たかったのですから、福岡の山は当然雪化粧の中ですね~*

写真を拝見しました。 大変綺麗です。真っ白な背景に、赤や黄色の花が咲いているようです。

きのこは、仰烏帽子岳の福寿草登山を諦めた週末でした。
皆さんのHPを覗いては、「あー良いなあ 良いなあ」と思っています。
この頃、「人の山行が気になる・・・変な習慣」がつきました。 (*^0^*)
Commented by kabuto1952 at 2008-02-27 21:50
きのこさんこんばんは。いつまでも冷え込みますね。プロ野球のキャンプはとうとう行かずじまいでした。登山を毎週すれば当然何かが抜けてきます(笑)落ち水の滝凄いですね。大崩はゴールデンウィークに行きますので時間があれば行ってみたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2008-02-24 23:57 | 福岡県の山 | Comments(6)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31