そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

修験の山求菩提山へ!

求菩提山(782m、九州百名山)は山中に山岳宗教の色彩を色濃く残す修験の山です。福岡・
大分県境に連なる犬ヶ岳の一ノ岳から、福岡県側に派生した尾根上のピークです。
今日は前日同様四季山遊会の企画に参加してきました。前日のアルコールを一気に抜きたいところですが、寒さの為ほとんど汗をかくことがありませんでした。隣の犬ヶ岳・英彦山の霧氷は見事でした。
求菩提山登山口からの犬ヶ岳の眺望です・・・霧氷で山が白くなっています。団体行動の悲しさです。山を変更するわけにはいきません。さかんにリーダーにモーションをかけてみましたが当然の如く全く聞き入れてもらえませんでした(笑)

f0016066_3321717.jpg


山中沢山の石仏があります。
f0016066_2042722.jpg

国玉神社までは苔むした緩やかな石段が続きます。
f0016066_20465025.jpg

鬼の鐙と呼ばれる181mの急な石段を登りきると頂上の国玉神社上宮です。
f0016066_21105941.jpg

頂上には蒸気の発生する不思議な箇所があります。写真では良く見えませんがぼやけている部分が蒸気です。

f0016066_21233696.jpg

頂上は木に覆われ展望はありません。樹木に今朝の雪が残っていました。
f0016066_2115595.jpg

山頂の杉の巨木が枯れています。青空がとても綺麗でした。
f0016066_21175356.jpg

二日間四季山遊会の面々に大感謝です。
f0016066_3391517.jpg

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2008-01-14 20:41 | 福岡県の山 | Comments(0)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31