そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

今年の初登りは雪の宝満山へ!

「日の出」を期待して雪の宝満山に登ってきました。我が家から登山口の竃門神社まで10キロ
の便利な福岡市民愛好の山です。頂上は-4℃と寒く今日も残念ながら曇天の為「日の出」は見ることが出来ませんでした。
中宮跡の雪景色です。
f0016066_1224328.jpg

頂上の「竃門神社上宮」に今年の安全登山を祈願します。
f0016066_1233052.jpg

頂上からの三群山方面の展望です。
f0016066_1264813.jpg

頂上岩の最高地点に私の足跡をつけます。
f0016066_1292715.jpg

福岡市内の展望です。頂上で30分以上待ちましたが晴れ間が見えませんでした。
f0016066_12114213.jpg

九重連山方面は「五里霧中」と言うより「百里霧中」の世界です。展望ゼロでした。
f0016066_12142198.jpg

下山路五合目からの背振山系の展望です。雪景色がとても綺麗でした。
f0016066_121891.jpg

竃門神社に参拝して帰ります。大宰府天満宮の賑わいからして閑古鳥の鳴く境内でした。
「おみくじ」は大吉でした。
f0016066_12205595.jpg

竃門神社は縁結びの神様です。もっとアベックがいてもよさそうなものですが?・・・
ちなみに大宰府天満宮の橋はアベックで渡ると必ず破局するらしいです。縁切り橋なんですがね(笑)
f0016066_12262739.jpg

f0016066_1226486.jpg

今日の「難所ヶ滝」は見事な氷の芸術でした。写真は「四季山遊会黒ぴょんさん」のHPより拝借しています・・・滝まで下りるべきでした!
f0016066_1882493.jpg

Commented by alps-blue at 2008-01-02 18:04 x
あけましておめでとうございます
宝満山登山は、ずいぶんご無沙汰しています。
電車に乗って、梅が枝餅をおやつに登りたいですね。
くじゅうの山で再会を楽しみにしています。
今年もどうぞ、よろしくお願いします。
Commented by kabuto1952 at 2008-01-02 18:13
お久しぶりです!その節はお世話になりました。ブログを拝見しますとかなりの甘党みたいですね(笑)今年も色んな九重連山を体験したいと思っています。再会を期待しています!!
Commented by kiyo at 2008-01-03 10:52 x
明けましておめでとうございます
早速の山は日の出は残念でしたが、雪景色が綺麗ですね
今年もよろしくお願いします
Commented by kabuto1952 at 2008-01-03 20:04
kiyoさんこんばんわ。雪景色はいいですよね~。北アルプスでも富士山でも遭難がありました。救助費用は幾ら払うか心配するのは下賎ですかね~(笑)やはり雪山はあらゆる場面を想定してかからないと恐いですよね。今年も宜しくお願いします。
Commented by ゆりりん☆ at 2008-01-03 21:06 x
こんばんは~♪
新年早々の雪山の「日の出」登山!さすがですね~!
私は写真で楽しませて頂きました~
今年もよろしくお願いします
Commented by kabuto1952 at 2008-01-03 21:23
ゆりりんさんこんばんわ。どうも最近山獣化して暗いうちから山に登らないと満足できない変な山病にかかっています(笑)今週末も寒いのに朝日を眺めに行こうなんて無謀なこと考えてます(笑)雪が残っていればいいのですが、雪解けでドロドロの山道を歩くことになりそうです(笑)
Commented by GEN at 2008-01-04 18:41 x
確かに今回の寒波だと難所ヶ滝は氷結するでしょうね。
今度来る寒波の時に私も狙ってみようかな。
今日、九重に雪景色をみに出かけて来ました。
Commented by kabuto1952 at 2008-01-04 21:12
GENさん九重でしたか。私も明日登ろうかと思って今夜は日田に来てます・・・アイゼン忘れました(笑)早朝ですと牧の戸の坂は凍っているでしょうね・・・滑って登れないかな~?陽気でドロドロになった道を歩くのも嫌ですからね~・・・どうするか考えてます。GENさんのHPを拝見したら女性の方が根子岳に行かれてますね。かなり雪深いみたいでしたね。山登りする人達は皆パワーに溢れています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2008-01-02 12:28 | 福岡県の山 | Comments(8)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30