人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

まだまだ「大納会」登山!!

昨日で今年の登山は納めと思っていましたが、家にいると粗大ゴミ扱いです(笑)近くの天拝山を歩いてきました。菅原道真公ゆかりの由緒ある福岡市民愛好の山です。明日晴れるようでしたら「初日の出」を期待して再度登ろうかと思っています。
藤棚で有名な「武蔵寺」の境内から登ります。この寺は九州最古の仏蹟と言われ、県指定の
史蹟文化財です。
まだまだ「大納会」登山!!_f0016066_1250722.jpg

樹齢1300年の藤棚です。
まだまだ「大納会」登山!!_f0016066_12524929.jpg

頂上下の「天拝岩」です。菅原道真公がかってこの岩に登り天を拝したとの言い伝えがあります。道真公は左遷の折この山に登り罪なき事を天に訴え、天帝により「天満自在天神」という尊号を下されたといわれています。「臥薪嘗胆」の岩場ですね。
まだまだ「大納会」登山!!_f0016066_1321340.jpg

天拝山頂上からの宝満山の展望です。頂上付近は降雪で白くなっています。
まだまだ「大納会」登山!!_f0016066_13151281.jpg

「オオカミ」がいました!昨夜「ニホンオオカミは生きている」を再読しました・・・犬がオオカミに
見えます(笑)
まだまだ「大納会」登山!!_f0016066_13185726.jpg

山の中腹に神社がありますが、野良猫の巣です・・・ブタ猫がいました。捨てられたばかりなのか?人になついています。
まだまだ「大納会」登山!!_f0016066_13233749.jpg

by kabuto1952 | 2007-12-31 13:24 | 天拝山 | Trackback

by いーさん