人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

根子岳登山

阿蘇根子岳に登ってきました。根子岳はどこから眺めても同じ形に見えるので、七面山とも呼ばれています。北外輪壁から眺める阿蘇五岳は涅槃像に見え、根子岳は顔の部分になり、天狗峰は鼻にあたります。

砂防ダムを4箇所乗り越えてヤカタガウドへ入ります。
根子岳登山_f0016066_1531475.jpg

涸れ滝登りは滑りやすく要注意です。
根子岳登山_f0016066_1512017.jpg

竿河原と呼ばれる不安定なガレ場を登って行くとメガネ岩が左手に見えてきます。2段目の
岩場が完全に崩れ落ちていました。この写真は下山時の物です。
根子岳登山_f0016066_1544792.jpg

「天狗のコル」へは樹林帯を進みます。急登でした。コル下から高岳の展望です。
根子岳登山_f0016066_15143013.jpg

天狗峰」(1433m)からロウソク岩、西峰(1394m)方面の展望です。

根子岳登山_f0016066_15254356.jpg

「天狗のコル」から地獄谷を覗き込みます・・・私は高所恐怖症ですので腰が引けます(笑)
根子岳登山_f0016066_15285669.jpg

東峰への縦走路から眺めた祖母山系です・・・好天で鮮やかな展望でした。
根子岳登山_f0016066_1551394.jpg

縦走路から天狗峰方面の展望です。紅葉が眩しいくらいに鮮やかでした。
根子岳登山_f0016066_1555156.jpg

根子岳登山_f0016066_15554583.jpg

東峰山頂(1408m)からの展望です。絵になりますね!
根子岳登山_f0016066_1558467.jpg

東峰から眺めた九重連山です。目前にそびえているような展望でした。
根子岳登山_f0016066_1622325.jpg

下山はピストンで来た道を下山します。沢山の人でした。
根子岳登山_f0016066_1653981.jpg

メガネ岩の紅葉です。下山時は陽があたり紅葉が一段と鮮やかに見えました。
根子岳登山_f0016066_1675747.jpg

何度も振り返り写真を撮ります。素晴らしい紅葉の絶景でした。
根子岳登山_f0016066_1616514.jpg

涸れ滝左右の絶壁にも陽がさして鮮やかな紅葉が浮かび上がります。
根子岳登山_f0016066_1619191.jpg


素晴らしい根子岳の紅葉絶景に酔いしれた一日でした。山の仲間、自然に感謝します。
by kabuto1952 | 2007-11-03 20:27 | 阿蘇山 | Trackback

by いーさん