<< 普賢岳・国見岳・妙見岳登山 津波戸山登山(弘法大使八十八箇... >>

宝満山登山・竈門神社の紅葉

宝満山は古くから霊峰として崇められ、伝教大師・弘法大師も入山し、遣唐使の航海安全や雨乞い祈願がなされたといわれる。福岡市民愛好の山で九州有数の登山者数を誇っている。
標高829m九州百名山
登山口の竈門神社・・・「縁結びの神様」・境内の紅葉は見事である
f0016066_14273679.jpg

一合目鳥居附近・・式部神社
f0016066_14563884.jpg


百段ガンギ
修験の山を実感させるきつい登り・・・疲れないコツは一気に駆け上がること?
f0016066_14345371.jpg

益影の井
宝満山中にある五所秘水の一つで一番神聖な泉・・・人がこの水に影を写すと老顔も益々若く
少壮の如く写るので「益影の井」と名づけられた。若返りの泉である(残念だが顔は写らないほど汚れていた)
f0016066_14404025.jpg

袖すり岩・・・頂上直下の絶壁
f0016066_1441411.jpg

頂上からの遠景・・・筑紫平野の展望(珍しい雲海)晴れていれば九重連山が眺望できる
f0016066_14423659.jpg

福岡市内の展望
f0016066_14441858.jpg

三郡山方面
f0016066_14445153.jpg

竈門神社上宮
f0016066_14453828.jpg

竈門神社紅葉風景
f0016066_14475786.jpg

f0016066_14483271.jpg

f0016066_14485377.jpg

f0016066_14491375.jpg

f0016066_14494918.jpg

f0016066_14501220.jpg

by kabuto1952 | 2006-11-25 14:51 | 福岡県の山 | Comments(3)
Commented by ジュンペイ at 2006-11-26 16:45 x
始めまして。
kiyoさんの所からお邪魔します。
宝満山の紅葉とてもいい感じですね。
写真みたら行きたくなってしまいました。
Commented by kiyo at 2006-11-26 21:26 x
こんばんは、紅色の紅葉綺麗ですね、神社とマッチした風景が何とも言えませんね
Commented by kabuto1952 at 2006-11-26 22:39
ジュンペイさんkiyoさんようこそ!紅葉が終わればいよいよ雪景色ですね。HPの山行拝見させてもらいました。日程を見て来年は参加させてもらいます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 普賢岳・国見岳・妙見岳登山 津波戸山登山(弘法大使八十八箇... >>