人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

花起こしの雨。

花の開花をうながす雨のことを「花起こしの雨」と呼ぶそうだ。今日の雨は、まさしくそんな雨で、福岡市内の「桜の開花宣言」は明日にも出そうだ。全国的にも今年の桜の開花は例年以上に早いみたいで、そんなに急がなくても良いよと言いたくなる(笑)。3月は何かと気ぜわしい月間だ。人事異動や入学・卒業等で、世間は慌ただしく動き、悲喜こもごもの人生の大きな転換点に、嫌でも大勢の方々が遭遇することとなる。豪華に開花する桜を、皆が幸せな気持ちで眺められることを切に祈りたいものだ。今日は三日後に迫った妹の店に挨拶に行って来た。十五年の歳月を懐かしむお客さんの予約で満杯状態とのことで、家内と二人で僅かな時間を過ごして来た。


マンションの垣根のユキヤナギが開花していた。家内が栽培しているブロッコリーの花も豪華だ。
花起こしの雨。_f0016066_21154674.jpg
店の備品の大半は、お客さんに譲ったそうだが、引き取り手の無い椅子を一個だけもらって帰ることにした。日田で木工所を経営している親戚に造ってもらった物だそうだ。
花起こしの雨。_f0016066_21105577.jpg
銀天街の入り口で、マスクが山積して販売されていた。ようやくマスクの必要無い時代が到来した。昨日も今日もそうだったが、解禁となっても、電車の中では、まだ全員がマスクをしていた。学校は四月から授業中のマスクは必要なくなるそうだが、その頃には、電車の中でもマスクをしている人は見かけなくなることだろう。長いコロナ禍の時代だったな。「たこだより」のたこ焼きは、年初から15個600円だったものが700円に値上がりした。年金生活者にとっては厳しいインフレ時代の当来だな(笑)。インフレ化は、まだ序曲に過ぎない。インフレは加速化すれば止めようが無くなって来る。やがてデフレの時代を懐かしむような時代が到来することになるだろう。
花起こしの雨。_f0016066_21162614.jpg


by kabuto1952 | 2023-03-17 21:32 | その他 | Trackback

by いーさん