そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

三嶺、剣山、次郎岌登山・・・四国遠征二日目。

1日は、生憎雨天となりました。早朝は小雨状態で、御前中には上がるであろうと予想していた雨は、剣山の山頂に到着する直前まで降り続きました。今回の当初の予定では、三嶺から天狗塚までを往復後に剣山に登る予定でしたが、リーダーの判断で、天狗峰だけの往復登山となりました。剣山~三嶺の縦走は、機会があればやりたいと思っていますが、もう私に残された登山日では無理でしょうね(笑)。28日に四季山遊会の皆さんと12kmの距離を歩いて体調に変化はありませんでしたので、今回の三嶺と剣山の登山にもそれ程心配はありませんでした。山好クラブの6名の皆さんと一緒に歩きましたので、四国四県の最高峰で唯一残っていた三嶺の山頂にやっと到達出来ました。有り難うございました。
三嶺登山・・・名頃駐車場(6:47)~ダケモミの丘~小屋~三嶺山頂((9:46)~小屋休憩~名頃駐車場(12:25)。行動時間5時間39分。行動距離9.3km。標高差973m。累積標高上り/下り1407m/1425m。
剣山~次郎岌・・・剣山山頂(14:44)~次郎岌山頂(15:27)~剣山山頂(17:16)。行動時間2時間31分。行動距離2.2km。標高差182m。累積標高上り/下り202m/366m。消費カロリー603kcal。

三嶺の山頂付近は、雨天の為にガスって展望は全くありませんでした。コメツツジの名所でもありますが、花は全く開花していませんでした。

名頃の駐車場に下山して、着替えを済ませて見ノ越駐車場に向かいました。剣山への登山にはリフトを利用しましたので楽ちんでした。剣山への登山は、登山を始めた頃に、福岡シェルパのツアーで来て以来ですので殆んど記憶に残っていませんでした。伝説の多い山ですので、シロヤシオの咲く時期に単独でゆっくりと登山をしてみたいものです。

剣山山頂に到達しました。感無量です。

次郎岌へは翌朝に向かう予定でしたが、雨も上がりましたので山荘にチェックインする前に往復することにしました。下記写真の下段は雲海に浮かぶ三嶺です。

次郎岌山頂に到達しました。素晴らしい雲海の展望が広がっていました。

山荘ま満員でした。下記写真は夕食です。

by kabuto1952 | 2019-05-05 20:34 | 百名山以外の中四国の山 | Trackback