人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

春雪の宝満山と難所ヶ滝。

今日は、福岡市内でもまた積雪しましたので、宝満山の雪景色を楽しむことにしました。今朝はノートレースのバージンスノーを歩こうと思って、竃門神社から愛嶽山を経由して行者道を登り上がることにしました。山頂で会った方から、難所ヶ滝が綺麗に凍結しているとの情報をいただきましたので、予定外の難所ヶ滝まで見学することにしました。素晴らしい登山道の雪景色と、先日より一段と凍結した難所ヶ滝の氷瀑を大いに楽しんだ良き一日でした。
竈門神社(7:42)~愛嶽山(8:30)~行者道~中宮~宝満山(10:03)~仏頂山~難所ヶ滝~キャンプ場(12:27)~竈門神社(14:12)。
行動時間6時間30分。行動距離9.7km。消費カロリー3703kcal。標高差721m。累積標高上り/下り1412m/1404m。



竈門神社から愛嶽山へのルートは予想どおりにノートレースでした。フカフカした雪の感触を楽しんで歩きました。
春雪の宝満山と難所ヶ滝。_f0016066_2063068.jpg
愛嶽山から行者道を経由して中宮に向かいました。行者道もノートレースで心地良い雪の感触を踏みしめて歩きました。

春雪の宝満山と難所ヶ滝。_f0016066_20233299.jpg

展望こそありませんでしたが、中宮から山頂までの山路の雪景色も何時もの様に素晴らしいものでした。
春雪の宝満山と難所ヶ滝。_f0016066_20252857.jpg

山頂直下の馬蹄岩付近の霧氷群です。今にも消えそうな繊細な霧氷がビッシリと付いていました。
春雪の宝満山と難所ヶ滝。_f0016066_2033539.jpg

山頂からの展望です。南側の展望は霞んだままでした。強風で時折吹雪いたりしましたが、難所ヶ滝が一段と凍結しているとの情報をいただきましたので、難所ヶ滝まで行くことにしました。
春雪の宝満山と難所ヶ滝。_f0016066_20353733.jpg

難所ヶ滝は前回よりも青々しくダイナミックに凍結していました。
春雪の宝満山と難所ヶ滝。_f0016066_203942100.jpg

春雪の宝満山と難所ヶ滝。_f0016066_20402289.jpg

春雪の宝満山と難所ヶ滝。_f0016066_20465674.jpg

春雪の宝満山と難所ヶ滝。_f0016066_20474298.jpg

三郡縦走路の雪景色も綺麗でした。帰路では青空も瞬時に覗きましたので、青空に少しだけ映える霧氷をパチリ。
春雪の宝満山と難所ヶ滝。_f0016066_205073.jpg

春雪の宝満山と難所ヶ滝。_f0016066_2052120.jpg

春雪の宝満山と難所ヶ滝。_f0016066_20525715.jpg

下山はキャンプ場を経由しました。
春雪の宝満山と難所ヶ滝。_f0016066_20562347.jpg

中宮まで下りてきますと晴れ上がって来ました(笑)。下段の写真は六合目からの福岡市内の展望です。今日も雪景色を楽しめた良き一日でした。
春雪の宝満山と難所ヶ滝。_f0016066_2057897.jpg

by kabuto1952 | 2018-02-12 21:00 | 宝満山 | Trackback

by いーさん