人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

宝満山登山と難所ヶ滝鑑賞。

今日は宝満山を越えて難所ヶ滝を見学して来ました。此処三日間の降雪と冷え込みで、今冬では一番の凍結でなないかと思はれる様な、見事な凍結した滝が出来上がっていました。
竈門神社(6:36)~宝満山(8:27)~難所ヶ滝~宝満山~竈門神社(12:23)。
行動時間5時間47分。行動距離9.4km。消費カロリー3319kcal。標高差730m。累積標高上り/下り1201m/1186m。



照明の明かりで、早朝の竃門神社の本殿がとても綺麗に見えました。安全祈願をして宝満山に向かいます。
宝満山登山と難所ヶ滝鑑賞。_f0016066_15454581.jpg

六合目からの展望です。見事な光のスペクタクルショーでした。
宝満山登山と難所ヶ滝鑑賞。_f0016066_1547193.jpg

展望台からの霧氷越しの遠景です。
宝満山登山と難所ヶ滝鑑賞。_f0016066_15491270.jpg

霧氷越しに大根地山の展望です。
宝満山登山と難所ヶ滝鑑賞。_f0016066_15512568.jpg

馬蹄岩の霧氷は残っていました。残念ながら今日も青空がありませんでした。
宝満山登山と難所ヶ滝鑑賞。_f0016066_15542417.jpg

山頂からの仏頂山、キャンプ場の展望です。
宝満山登山と難所ヶ滝鑑賞。_f0016066_15551050.jpg

仏頂山から難所ヶ滝に向かう縦走路の雪もタップリと残っていました。二日間で大勢の人が難所ヶ滝に向われたと思います。雪道は踏み固められて歩きやすくなっていました。
宝満山登山と難所ヶ滝鑑賞。_f0016066_15562490.jpg

難所ヶ滝も見事に凍結していました。ピークの時期と比べればまだまだかも知れませんが、此処数日間の降雪と冷え込み程度では、十分に満足出来ますね。
宝満山登山と難所ヶ滝鑑賞。_f0016066_15595486.jpg

宝満山登山と難所ヶ滝鑑賞。_f0016066_1611273.jpg

宝満山登山と難所ヶ滝鑑賞。_f0016066_1675694.jpg

by kabuto1952 | 2018-01-13 16:10 | 宝満山 | Trackback

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31