人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

博多ブラブラ・・・徒歩詣り(かちまいり)見学。

粉雪舞う寒い一日でした。今日は宵戎の徒歩詣り(かちまいり)を見学したいと思いまして、久々に博多の街を散歩することにしました。
西鉄天神駅(12:48)~アクロス~中洲~東公園~県庁~JR博多駅(15:39)。
行動時間2時間51分。行動距離8.4km。消費カロリー1247kcal。



天神パルコ前のチャンチンの若葉が艶やかなピンク色になっていました。寒い中にも春の気配です。
博多ブラブラ・・・徒歩詣り(かちまいり)見学。_f0016066_2054552.jpg

風雪のアクロス山を制覇したいと思いましたが、残念なことに登山禁止になっていました。アクロス内の観光案内所で各県の観光パンフレットを沢山もらってきました。
博多ブラブラ・・・徒歩詣り(かちまいり)見学。_f0016066_2193152.jpg

宵戎に行なわれる名物の徒歩詣り(かちまいり)を一度は見学したいと思っていましたので、今日は嬉しい一日になりました。・・・徒歩詣り(かちまいり)博多は昔から那の津と呼ばれ、商業貿易の町として栄えてきました。この博多の年中行事の1つ、新春の華を開くかち詣りが、正月9日の宵えびすの午後に行われます。博多券番のきれいどころ(芸妓)総勢で島田のビンに稲穂のカンザシ、紋付正装、裾ひき姿でかち詣りの、のぼりを先頭に、博多那能津会の三味、笛、太鼓で十日えびすの唄をはやしながら東公園入口より行列、徒歩にて神社に参拝し、1年中の開運、商売繁昌の祈願をされます。
博多ブラブラ・・・徒歩詣り(かちまいり)見学。_f0016066_21145363.jpg

博多ブラブラ・・・徒歩詣り(かちまいり)見学。_f0016066_2115664.jpg

by kabuto1952 | 2018-01-09 21:18 | Trackback

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31