人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

裏山での初仕事?。

アイゼンを付けて歩くことに慣れていませんので、三俣山、烏帽子岳とアイゼンを装着しましたら、情けないことに足の甲が痛くなりましたので、7日は晴れ予報でしたが、山休日にして裏山で汗を流すことにしました。此処二年間の台風と雨害による倒木や土砂で、猪鹿とのコンバット地帯が荒れ放題になってきましたので、少しずつ修復作業を始めることにしました。自然を相手に微力で無駄な努力ではありますが、御先祖様から受け継いだ我が家の大事な資産でもありますので、せめて家から近い裏山だけでも大事にしたいと思っています。鹿さえいなければ、山頂までどんどんと杉や檜に変わる広葉樹を植林するのですがね・・・植林すれば全部若芽を鹿に食われてしまいます(笑)。



早朝は霜がビッシリと降りますので、作業は9時過ぎからになります。もともと凶暴性がありますので、倒木を切ったり焼却する力仕事は大好きです(笑)。夕方には雨の降り始める予報でしたから、年末の剪定作業で溜まった枝木や、土砂で流れ込んだ倒木の大半を7時間かけて焼却しました。
裏山での初仕事?。_f0016066_9323488.jpg

土砂が流れ落ちる場面は目撃していませんが、土砂に埋まってる石や木の量を見たら、相当に凄い崩落だったと思われます。しんどいのですが、流れ落ちてきた石を積み上げて堤防を造ることにしました。
裏山での初仕事?。_f0016066_9415518.jpg

鹿除けネットの内側は、立派な花木園になって来ました。崩落した裏山からの土砂が流れ込まない様に祈っています。木が大きくなって思うことですが、もう少し整理して植え付ければ良かったと思っています。行き当たりばったりで日々植えつけていますので、和洋折衷でバラバラの庭園になりました(笑)。
裏山での初仕事?。_f0016066_9435711.jpg

バーゲンセールで購入した花の球根(一袋100円)を3種類4袋植えました。植えっぱなしです済むのが良いですね。そう言えば、この手の安売り球根を毎年購入しては植え付けますが、我が家の庭先に咲いてる花はほとんどありませんね(笑)。ベニカナメとジューンベリーの苗木の植樹は春先まで待つことにしました。
裏山での初仕事?。_f0016066_9591515.jpg

by kabuto1952 | 2018-01-08 10:13 | 花・植物 | Trackback

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31