人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

四王寺山登山と大宰府天満宮参拝。

年末から正月の間に沢山食べ過ぎましたので、腹減らしに大宰府天満宮の参拝を兼ねて、近場の四王寺山を歩くことにしました。仕事始めですので、会社関係の参拝も多く、大宰府天満宮への道路は大渋滞しますので、電車で都府楼まで行き、政庁跡から四王寺山に向けてスタートしました。
都府楼駅(12:33)~政庁跡~岩屋城址(13:33)~水瓶山(15:05)~大原山(14:11)~大宰府天満宮~大宰府駅(15:55)。
行動時間3時間22分。行動距離10.8km。標高差336m。累積標高上り/下り908m/922m。



大宰府天満宮は物凄い参拝者ですが、四王寺山山中では誰一人会いませんでした。政庁跡から岩屋城址に登り上がり、大原山から水瓶山を経由して大宰府天満宮に参拝しました。
四王寺山登山と大宰府天満宮参拝。_f0016066_21191452.jpg

岩屋城址付近では、ツルニチソウが早くも咲き始めていました。フユノハナワラビも沢山の群生がありました。
四王寺山登山と大宰府天満宮参拝。_f0016066_2131268.jpg

セリバオウレン、サザンカ、ブタナ、カラスウリ、レンギョウ。
四王寺山登山と大宰府天満宮参拝。_f0016066_21311975.jpg

流石に、正月の大宰府天満宮への参拝者は日本人の方が多そうでした(笑)。受験シーズンの到来ですね。飛梅が数輪は開花しているのではないかと思っていましたが、全く開花していませんでした。
四王寺山登山と大宰府天満宮参拝。_f0016066_21314084.jpg

by kabuto1952 | 2018-01-04 21:44 | 四王寺山 | Trackback

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31