人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

紅葉の高妻山・・・その2

苗場山、巻機山に連続して高妻山のツアーに参加しました。一山だけのツアーでは勿体無いと思いましたし、日本百名山の残りの山も15峰になりましたので、来年にまとめてつぶそうと思っていましたが、東京のベース基地??に飛び立つ数日前に、まだ空席があるとのことでしたので、個人山行計画の山を止めて、迷いながら申込みしました。結論は参加して大正解でした。新幹線通勤で(笑)、宿舎は宿坊の「極意」でしたので、優雅な登山旅行の気分を味わえました。おまけに高妻山山麓の紅葉や展望が素晴らしく(これが一番です)、二週間の遠征を飾る最終日の登山を大いに楽しめました。参加が遅れた為にツアーの料金は未払いのままで参加することになりましたが、快く参加させていただきましたことには深く感謝します(笑)。
戸隠牧場(5:33)~五地蔵山(8:52)~高妻山(11:08)~五地蔵山~戸隠牧場(15:52)。
行動時間10時間19分。行動距離14.6km。消費カロリー5812kcal。標高差1172m。累積標高上り/下り1993m/2004m。




東京駅から北陸新幹線で出発しました。
紅葉の高妻山・・・その2_f0016066_20512378.jpg

宿坊に到着して、まずは戸隠神社に参拝しました。戸隠神社の始まりは、遠い日本神話のころまでさかのぼります。“天岩戸(あまのいわと)”が飛ばされてきて出来たのが、戸隠山だと伝えられ、その戸隠山にあるのが“戸隠神社”だそうです。戸隠神社は1社だけではなく、奥社・九頭龍社・中社・火之御子社・宝光社の5社からなりたっています
紅葉の高妻山・・・その2_f0016066_2193390.jpg

宿坊「極意は最高でした。山に登ればこその幸せでした。
紅葉の高妻山・・・その2_f0016066_2110722.jpg

戸隠牧場から山頂を往復しました。紅葉が始まっていましたので、ワクワク気分でした。
紅葉の高妻山・・・その2_f0016066_2185984.jpg

山路は長丁場でした。ツアー社の想定時間は往復8時間でしたが、実際には10時間を越えました(笑)。
紅葉の高妻山・・・その2_f0016066_21111592.jpg

稜線に上がるとガスも晴れ上がり、紅葉に映えるアルプスや戸隠の山々の展望が開けて来ました。最高のロケーションに絶叫の連続でした(笑)。
紅葉の高妻山・・・その2_f0016066_21444764.jpg

紅葉の高妻山・・・その2_f0016066_2143485.jpg

紅葉の高妻山・・・その2_f0016066_21432711.jpg

紅葉の高妻山・・・その2_f0016066_21435291.jpg

紅葉の高妻山・・・その2_f0016066_2262868.jpg

紅葉の高妻山・・・その2_f0016066_2265383.jpg

山頂付近はかなりの渋滞でした。
紅葉の高妻山・・・その2_f0016066_2273668.jpg

紅葉の高妻山・・・その2_f0016066_22272420.jpg

山頂からの北アルプスの展望です。
紅葉の高妻山・・・その2_f0016066_21494991.jpg

下山路でも青空に映える紅葉や山々の展望が素晴らしかったです。遠征の最終日も幸せな一日となりました。山に感謝です!!。
紅葉の高妻山・・・その2_f0016066_2285353.jpg

by kabuto1952 | 2017-10-08 18:05 | 日本百名山 | Trackback

by いーさん