人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

風雪の九重山・・・今年ラストの九重山登山。

前日の夕焼けがとても綺麗で、26日午前中の天気予報も晴れでしたので、正月ブログ用の綺麗な御来光の写真を撮ろうと思って九重に出かけました。日田を出発する時は、天空に星が輝いていましたが、小国付近になりますと全く星が見えなくなってしまいました。引き返そうかと迷いつつ瀬の本まで来ると、何と小雪が舞って来ました。牧の戸駐車場付近になりますと風雪が強くなり、アッと言う間に道路も白く積雪しました。車中で待機して、夜明けに出発することにしましたが、気の入らぬ登山では沓掛山までが精一杯でした(笑)。沓掛山山頂でガスが引くのを待ちましたが、一向にガスの引く気配がありませんので、下山することにしました。31日、1日の天気予報では御来光も拝めそうにありませんので、九重に登るのは今年最後になりました。今年も九重連山には沢山の癒やしをもらいました。九重の神様に深く感謝致します!!。



牧ノ戸を7時過ぎに出発しました。青空こそありませんが、霧氷がとても綺麗でした。登山路は最初からガチガチに凍結していました。
風雪の九重山・・・今年ラストの九重山登山。_f0016066_22551611.jpg

沓掛山に到着してそれ以上は一歩も進む気がしませんでした(笑)。
風雪の九重山・・・今年ラストの九重山登山。_f0016066_232252.jpg

沓掛山周辺の霧氷も綺麗でした。
風雪の九重山・・・今年ラストの九重山登山。_f0016066_2343361.jpg

凍えるマンサクとツクシシャクナゲの花芽・・・春遠からじ。
風雪の九重山・・・今年ラストの九重山登山。_f0016066_2354765.jpg

凍えるアシビとミヤマキリシマ。
風雪の九重山・・・今年ラストの九重山登山。_f0016066_237553.jpg

来年の干支は犬ですので、長者原で平治号をナデナデして来ました。
風雪の九重山・・・今年ラストの九重山登山。_f0016066_23103924.jpg

by kabuto1952 | 2017-12-26 07:55 | 九重連山 | Trackback

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31