そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

大分県南の岬へ・・・(背平山、仙崎山、赤石山登山)。

先日、二日間の行程で行きかけながら、途中で由布岳の雪景色に遭遇して計画を中止にした海岸線を、宮崎からの帰りに走ってみることにしました。来年からの数年間は、日本各地の海岸線を旅してみたいと思っていますので、来年に向けての橋渡し企画です。早朝に「蒲江道の駅」に到着して、観光案内の看板地図を見ると、背平山山頂と高平山が車で行けて、御来光を眺めるには丁度良さそうでしたので、背平山に向かうことにしました。

背平山山頂(391m)にツツジの花が咲いていたのにはビックリしました。

御来光は残念ながら雲に隠れて現れました。

二つ目の山は仙崎山(412m)に車で行きました。砲台の跡まで歩きましたが、荒れているとのことでしたので、山頂には行きませんでした。山麓の公園のフジツツジは、自生で4月頃には数万本の花が一斉に開花するそうです。是非とも鑑賞に来たいですね。

背平山同様に、此処でも開花しているツツジがありました。地元の人がおられたので、何ツツジか尋ねましたら、ヒメツツジと教えてくれましたが、観光案内にはフジツツジと紹介されていました。

蒲江道の駅で食事をしました。名物の海鮮丼を食べました。博多で食べる刺身は安くて美味いですから、それ程美味さに感動することはありませんでした。

食後に道の駅のパンフレットに紹介されていた赤石山(170m)に登りました。個人所有の山ですが、立ち入り禁止ではありませんで、現在山頂まで道路の拡張工事が行われていました。展望は素晴らしいものがありました。
山頂には三角点もありました。山頂周辺に咲くツツジはこの辺では珍しい赤色のツツジだそうです(パンフレットに紹介されていました)。

津久見の岬にも立ち寄りたいと思いましたが、疲労がピークでしたので、一直線に日田へと帰還することにしました。途中で眺めた九重連山の展望が綺麗でした。

by kabuto1952 | 2017-12-25 07:53 | 大分県の山 | Trackback