人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

霧氷の花咲く阿蘇根子岳。

20日は根子岳の霧氷を鑑賞に行きました。災害の為に根子岳縦走路の崩壊が激しく、登山と言うには段々と物足りなくなって来ました根子岳ですが、写真目的でしたら、天狗峰や高岳を背景にしたミヤマキリシマや地獄谷の紅葉、霧氷の風景は、他に類の見ないなかなかのものがあります。今回も晴天に映える根子岳の霧氷の風景の狙い撃ちでした。今年も四季折々の素晴らしい阿蘇根子岳の風景を楽しむことが出来ました。山に感謝です。
前原牧場登山口~東峰~前原牧場登山口。
行動時間1時間53分。行動距離1.9km。消費カロリー1082kcal。標高差355m。累積標高上り/下り399m/411m。



まずは大観峰にて御来光を鑑賞しました。
霧氷の花咲く阿蘇根子岳。_f0016066_549174.jpg

大観峰で御来光を鑑賞後に登山口の前原牧場に向かいました。朝日に映える高岳が綺麗でした。次回は霧氷と御来光を鑑賞に高岳にリベンジ登山をしたいと思っていますが、冬場は凍結していますので、暗い時間帯での仙酔尾根の歩行は一人では危険ですね。誰か一緒に歩かないかと思っています(笑)。
霧氷の花咲く阿蘇根子岳。_f0016066_550227.jpg

大観峰から眺めた時は、山頂にはガスがかかっていましたが、前原牧場の登山口に到着した時には、一気に青空が広がって来ました。霧氷の解けないうちにと、慌てて急坂を山頂へと登り上がりました。
霧氷の花咲く阿蘇根子岳。_f0016066_5582428.jpg

青空に霧氷!!・・・たまらない絶叫空間でした。
霧氷の花咲く阿蘇根子岳。_f0016066_625898.jpg

地獄谷や縦走路にはそれ程霧氷が付いていませんでした。雪深くなりましたら、再訪したいですね。
霧氷の花咲く阿蘇根子岳。_f0016066_651391.jpg

根子岳東峰からの霧氷の絶景です。
霧氷の花咲く阿蘇根子岳。_f0016066_674556.jpg

霧氷の花咲く阿蘇根子岳。_f0016066_68176.jpg

霧氷の花咲く阿蘇根子岳。_f0016066_681552.jpg

霧氷の花咲く阿蘇根子岳。_f0016066_683056.jpg

霧氷の花咲く阿蘇根子岳。_f0016066_616668.jpg

山頂からの霧氷越しに九重連山、祖母連山の展望です。
霧氷の花咲く阿蘇根子岳。_f0016066_69184.jpg

登山路から霧氷しに東峰の展望です。
霧氷の花咲く阿蘇根子岳。_f0016066_6185938.jpg

下山後は阿蘇神社に参拝しました。
霧氷の花咲く阿蘇根子岳。_f0016066_620295.jpg

阿蘇神社に参拝後に、阿蘇山上に向かいました。規制が解除されて、山上への進入の時間制限が無くなっていました。阿蘇の噴火と烏帽子岳の遠景です。
霧氷の花咲く阿蘇根子岳。_f0016066_6204748.jpg

坊中登山口からの噴火口と杵島岳、往生岳の展望です。今年の4月でも二つの山上には霧氷がありましたね。
霧氷の花咲く阿蘇根子岳。_f0016066_621547.jpg

by kabuto1952 | 2017-12-20 12:20 | 阿蘇山 | Trackback

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31