人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

初雪の宝満山。

5日は福岡市内にも初雪が舞いました。6日は200mくらいまでの低山でも積雪するとの予報でしたので、早朝から宝満山に登ることにしました。
一の鳥居登山口(6:17)~宝満山山頂~仏頂山~三郡山まで1km地点~宝満キャンプ場~一の鳥居登山口(11:21)。
行動距離6.4km。行動時間5時間04分。消費カロリー2896kcal。標高差542m。累積標高上り/下り909m/908m。



展望台からの御来光の展望です。うっすらと天使の梯子が出現しました。
初雪の宝満山。_f0016066_15431030.jpg

八合目から上部は積雪も増えて綺麗な雪景色になって来ました。
初雪の宝満山。_f0016066_15453340.jpg

山頂からの展望です。山頂付近の登山路や山頂は凍結して良く滑りました。
初雪の宝満山。_f0016066_15474169.jpg

初雪の宝満山。_f0016066_15492834.jpg

三郡山まで歩くことにしました。
初雪の宝満山。_f0016066_1555654.jpg

滑りを危惧して歩くと疲労も倍増しますね。三郡山は眺めただけで帰ることにしました(笑)。今年172日目の登山日です。年間100日以上の登山を目標に歩いて7年が経過しました。各地の山々を飛び回って来ましたので流石に疲労が蓄積して来ました(笑)。来年も今までのペースを継続して歩くつもりですが、主には未踏の海岸線の山々を、海を眺めながら歩きたいと思っています。
初雪の宝満山。_f0016066_15561421.jpg

初雪の宝満山。_f0016066_16102773.jpg

キャンプ場に立ち寄りました。下段は下山時の六合目からの展望です。
初雪の宝満山。_f0016066_16113298.jpg

キャンプ場ではパラパラと粉雪が舞って落ち葉を飾っていました。
初雪の宝満山。_f0016066_16122553.jpg

by kabuto1952 | 2017-12-06 07:26 | 宝満山 | Trackback

by いーさん